見出し画像

〖Clarity𓂃𓈒𓏸〗

撮影協力モデル:大熊えりかさん

Flawlessな彼女の魅力💎


○機材&設定
カメラ:①②③Nikon D7500
レンズ:①②③NIKKOR-S Auto 55mm F1.2
SS:①②③1/125s
F値:①②③F1.2
ISO:①②③100
フィルター:未使用
ストロボ:未使用

※写真掲載順に番号付け


今年1月に行われた"写真展momo's 2"に観に来て下さり、その場にて初めて知ったモデルさんです。高貴なお人形さんのような繊細な美しさと透明感ある雰囲気に惹かれて、ひと目で「このモデルさんを撮ってみたい」と思い、この度ついに撮影させて頂きましたヽ(≧▽≦)/

こちらのモデルさんを撮るにあたり、作品のテーマ選択には全く困りませんでしたね!!!!!!
今回のテーマは、、、

"透明感"

もう、これ一択です( *ˊꇴˋ)エヘッ
何たって、この部分に魅せられたのですから♬*°笑笑

只、どのようにして透明感を表現するのかにはずっと悩みました。
柔らかい描写にもしたいけど、鮮明な部分も残したい。その結果、行き着いた手法が、、、

「そうだ。前ボケを活用しよう!!」


これならば部分的なソフトフォーカスも可能だし、ボケが被らない所はがピント面なら芯のある鮮明な描写もあるはずです。
さて、どうやって前ボケを作るか?リク撮ではなく、他のカメラマンさんもいらっしゃるので、大掛かりな事は出来ない。そこで"手に持てる何か"にしようと思いました(`・Д・´)و

素材は柔らかく形の加工がし易いものなら、ボケの範囲も調整出来るし、何せMFのオールドレンズを使用してるので、"両手でカメラ操作が出来る"という前提をクリアしてないといけない。
ハンカチやティッシュなど色々と試した結果で行き着いた答えは、、、

半透明のビニール膜


これになりました。
半透明なので少なからず光も通しますし、軽く柔らかくカメラ操作やカメラ自体にも負担がかかりにくかったです。また、前ボケの為に使用した道具の存在感なく部分的なボケを作り出せるので画期的でした。


今回のチャレンジはこの先に繋がる閃きになりそうな気がします!!
これをきっかけに今後も色んなチャレンジを試みてみたいですね(*•̀ㅂ•́)و✧


~撮影裏話~
ちなみに!!!!半透明のビニール膜の正体は、、、
"スーパーマーケットのサッカー台においてある買った商品を小分けして入れるビニール袋"でした(´>∀<`)ゝ
最初はモデルさんにも不思議な顔をされましたが、撮った写真を見て頂くと、、、

「アイデア賞ですね♬.*゚」

モデルさんからアイデア賞を受賞致しましたꉂꉂ(ˊᗜˋ*)ヶラヶラ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?