見出し画像

〖恋浴衣🫧〗

撮影協力モデル:大熊えりかさん

恋し君の浴衣姿👘🎐
遠くで眺めるか、傍らで見つめるか...


○機材&設定
カメラ:①②③④Nikon D7500
レンズ:①NIKKOR-Q Auto 24mm F2.8 ③NIKKOR-S Auto 35mm F2.8 ②④NIKKOR-S Auto 55mm F1.2
SS:①1/250s ②1/250s ③④1/125s
F値:①F2.8 ③F2.8 ②④F1.2
ISO:①②④100③200
フィルター:①②③④Kenko Tokina WHITE MIST NO.1
ストロボ:①②③④GODOX TT350(トランスルーセントアンブレラ使用)

※写真掲載順に番号付け

添えた文章からも分かる通り、ド直球の恋愛作品です。
ある女の子に恋した男性の"現実"と"理想"という2つの目線を表現させて頂きました(〃ω〃)

さて、この作品を撮る上で拘ったポイントが2つあります。
まず1つ目は、、、

"レンズの焦点距離"


使用しているレンズは3本あるのですが、イメージセンサーがAPS-Cにおける広角域と標準域のレンズでは"好きな子に告白出来ない男性の目線"を表現させて頂きました。
周りの風景をしっかり取り入れる事とモデルさんの目線を貰わない事で、客観的に見ているような雰囲気を出し、、、
中望遠域のレンズでは逆に、周囲の風景は余り取り入れずボケも活かして主観的に見えるように、"好きな子の傍に居られる恋人目線"を表現してます!!
なので、モデルさんの目線も頂き、表情ももう2つのレンズとは変えて頂いてます(*´˘`*)


そして、2つ目の拘りポイントは、、、


"写真をキラキラさせる事"

皆様、恋は盲目とも言うじゃありませんか。
好きな人を見る時って周りがキラキラしてるような、そんな感じを受けませんか(˙꒳˙ก̀)??笑

そのイメージを表現する為に、オーロラフィルムを使用して写真に不規則、且つ、カラフルな前ボケを出してみました。
中望遠域のレンズでは大きくボケてくれてるので不自然は和らぎますが、標準域と広角域では違和感が残ってしまったのが心残りですね( ᐪ꒳ᐪ )‬シクシク..

でも、中望遠レンズでは自分の思った通りの絵になりましたし、アイデアとしては大成功だったと思います♬*゜


そんな夏らしく爽やかな作品如何だったでしょうか( *´﹀`* )


~撮影裏話~
実はこの作品、2年程前の春先から構想を練っていたものです。
撮影場所やモデルさんや衣装等に拘りまくっていたら、今年まで撮影チャンスに全く恵まれませんでした⤵︎ ︎⤵︎ ︎⤵︎ ︎もしかしたら、今年も撮れてなかったかも知れない、、、
妥協と拘りで撮影機会も変わるとは、本当に写真は一期一会ですね(๑_๑;)𐤔𐤔𐤔

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?