見出し画像

広めるより深める、深めれば広まる。

なぜ10年間スモールビジネスだけで、会社も潰れず心が喜ぶ生活ができたのか?

それは
『広めるより深める、深めれば広まる』をずっと守ってきたからだと思います。

常に
『バズったら終わり』だと思ってやってきました。

なぜなら、
ご縁元を大切にするように教わってきたからです。

『諸行無常』
いいこともずっと続かない
悪いこともずっと続かないのが世の常。

だからこそ
ご縁元に感謝した言動をし、
ずっとお役に立てないかと考える習慣になっように思います。

例えば、
インフルエンサーになったと舞い上がって、一瞬にして消えていった例。

行列ができるラーメン屋に並んでいる人が派遣の人だったと分かって失速した例。

タピオカショップが一気に盛り上がって一気に消えていった例。

雑誌に載ったと言って自慢している裏側はお金で買っていてフェイクだった例。

本が売れたことを表す○刷は、本の中身の良さとは関係なく販売力だと皆んな分かってきた例。

などなど挙げればキリがない。

もう一つ身近な例としては
デパートの多店舗戦略があります。

全国に広がった多店舗化も
地方都市に百貨店はもうありません。大都市の百貨店も殆ど専門店の家賃収入になっています。

スーパーも全国にありましたが、
小売業界売上高日本一だったダイエーも
なんでもあるけど、欲しいものがないかダイエーと言われても倒産しました。

一方で根強く生き延びているお店もいろいろあります。

街のお団子屋さん
街の薬局屋さん
街の床屋さん
大きいところでは通販の
やずやさん

共通項は、
ご縁を大切にし、リピート率が高いお店。五一の法則というもの。

五一の法則とは
新規顧客開拓の工数は
既存顧客開拓の工数の5倍かかるので、
既存顧客を大事にしましょうという考え方。

来客よりも返客を大事にするということ。そうすると顧客がお友達を連れてきてくれる。これが友達の友達という新規顧客だ。

やはり、
スモールビジネスは、
広めるより深める
深めれば広まるが大事だとしみじみ。

日曜日の朝の独り言。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?