かみをきる。


今日、髪を切ってきました。
胸くらいまでの長さから大分軽くなったし、短くなりました。

髪の毛を黒くしなきゃいけない理由が出来たので、色を抜いたり何だりして傷んで明るくなっていた部分の髪の毛を切ってもらいました。

本当はもうちょっと伸ばしてから切る予定だったんですがら計画が早まった。だけです。

一年以上ぶりに短くなったなあ。


私が自分の髪を自由に切れる(短くしてもらうをオーダーできる)ようになったのは、20歳の歳です。

そこから、何度か髪の毛を切るときには決意とかそんな感じなものを滲ませていました。
この伸びた髪の毛とその間の時間を髪を切ることでリセットしたい。
断捨離みたいに何かを捨てることでそのスペースに何か入れるようにする、みたいな。
そんな気持ちでいました。
久しぶりのこの短さには、今までのように自分の中から溢れる決意とか、断ち切りたい何かがあったわけではなく。

新しく始めることがあってその場所では、黒髪がよしとされていたからっていう理由です。

だから、何か意味なんかある訳もない。

なのに、不思議と私の中からではなく、外側から起こることによって、不思議と何か意味を持たせようとしてるような、添え付けられたものがあるように思えてなりません。

なんなんだろう、これは。

きっと、この答え合わせは数年から数十年後の話になるだろう、その頃に今回のことを覚えていたら、意味付け、するんだろうな……

なんて考えています。
今日は美容室でシャンプーしてもらったから、家では髪の毛洗わなくていいな……
今回は、ちゃんと指名したからか、とても感じのよい美容師さんでした。
雰囲気がよくて、席に置いてくださる雑誌のチョイスもなんだか嬉しかったな〜

前回、縮毛矯正時には、クセ強めな方で、なんか色々と不思議だったから、今回は安心して座っていられたことがよかった!!

推し美容師さんなるものは皆さん、
いらっしゃいますか?

私はいるんです。

たまに思い出します。
今じゃもう、駐車代も指名料の3,000円くらい?も払う余裕なくて、そこには行けてないけど。

凄く髪型も色も毎回、満足させてくださる美容師さんがいたんです。
初めて髪を短く切ってもらった方です。
予約が希望日でとれなくて、別の美容室にいったとき、この美容師さんを褒められて嬉しかったな〜、今、指名料がさらに上がったらしいし、また、お願いさせていただけるよう、頑張らないとな〜

なんて、話が脱線してすみません。

髪を切ると、気分が上がります。
帰りにどこかに寄りたくなり……ませんか?

るんるんな気分でスタバにより、
大好きなドーナッツを久しぶりに買いました。

スタッフさんがとても綺麗な方で忙しい中、気配りも素敵で思わずにっこりしていました。

スタッフさんの優しさに触れて優しい一日になりました。

今日は祝日です。
お休みの方もお仕事の方も
どんな一日になりましたか?

気分が上がることが1つでもある1日だったらいいなって思います。


では、わたしは『silent』をリアルタイムでみるために準備します。


それでは、また!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?