見出し画像

私は🌸だった


今日、仕事帰りに違和感のある頭を抱えながら、家を目指して車を運転していた。
ひどく降り続ける雨に少しだけワクワクしながらふと、思い出したことがある。

絵文字。懐かしい🌸。

あれは、私が中学生の時だから10年以上前。

友達とちょっとした手紙交換も流行ってたんですけど、他にも。
仲良しの友人たちが自分を表すマークを決めて使ってた。

その時の友人は、♪や🐌や👠や⚡️、🐧、⛵️色々あった。
私は🌸。

今、これを読んでくださっている方々の画面にうつる絵文字はどんな感じでしょう?
多分、立体感ありますよね?😊
あの時はまだこんなに立体感がなかったんです。
絵文字って感じのやつを描いてみんな使ってた。
スマホが徐々に出てきたくらいだったので、
中学生で携帯を持っている子はあまりいなかったんですが。

誰からいつから始まったのかわからないこの遊び。
もしかしたら、あの頃から少しずつK-popが流行りだしていた時期だと思うから、その影響なのかもしれません。
(私の中学生時代、よく名前を聞いたアイドルは専ら日本のアイドルでした。嵐やAKB48。駄菓子屋さんにアイドルの写真やシールが置いてあって、よく買っている友人をみました。懐かしい…。
すみません。話がそれましたので戻します)

手紙の最後にその人を表す絵文字が書かれていて。
名前を書くより絵文字やマークが当たり前になっていた。

なんだか懐かしいな…
今じゃ見た目がよくなった絵文字だから、使ってもなかなか私の記憶の中のあの頃と結びつかなかったな…


高校生になってからは、もうなくなった。
みんな、それぞれの学校へ進んだ。


今、アイドルを推すようになって、それぞれのグループのアイドルを表す絵文字をよくみるようになった。

動物がほとんどで、🐹 🐱 🐨 🐿 🐥 🐻 🐰 🐧 🐸 🍊 …

ここ2年間はよくみてたのに今更、過去のあの時間に結びつくなんて。
この中にある絵文字を使っていた子はあまりいなくて、ペンギンはいました。でも、あの時はちゃんと胴体まで入っていたから何だか不思議な気分です。
もう、10年以上も経ってしまってたんだな〜

自分のマークを考えるのはちょっぴし楽しかった気がします。
周りの子と被らないように、すぐ私ってわかるように何の絵文字にしようかちょっぴし悩みました。自分を表現するっていうのは大袈裟ですけど、みんな選んだマークはすごくらしい感じがしました。

今、この瞬間に10代の方がいて、10代を過ぎた方もいて。
皆さん、10代の半ば頃はどんなことが流行っていたんでしょう?
小さな楽しみ、小さなルール。
どんなものを経て今になっているのか気になるなとふと思った夜です。

手紙を交換すると、だいたいこの折り方になります。
久々に手紙をみてまたまた思いだしました!
私の最初のマークは🎀だったんですね…。

今ではピンクは好きな色にはあげない色なのに、この頃は🎀も🌸も絵文字の色は赤やピンク…
10年で変わるものですね…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?