偶然は必然?



1日の中で小さいものも含めてたくさんのことを選択している。
それを選んだのは、そうする必要があったんじゃないかなって思うようになった。
私にとってよい事であれば、

ちょっと、今、何故かふと思った。世の中で起きることは偶然じゃなくて、必然だ。とかよく聞くし、私もそれを支持してはいる。

1日の中で小さいものも含めてたくさんのことを選択している。
それを選んだのは、たとえ、早く理由みたいなものがわからなかったとしても、そうする必要があったからそういう結果なんだと思っている。

今まで主語は全部 私 で、私のために起きてるし、意味わかんなくても私が私のために選んだからそうなってるって思ってたけど、私のためだけじゃないかもしれない。

私の人生の中で1度も話すことない相手にとっても同じかもしれない選択の過程が。私が自分で選んで動いた過程が全て必然だったとして。その過程が誰かのための必然に必要なことだったのかもしれないって思った。

必然に導くための小さな小さな要素で、私にしたら意味わかんないまま選んだ選択とその過程がもしかしたら誰かがよい方へ向かうために必要だったのかもしれない。

小さなことでも舞台を整えるために用意すべき、重ねるための演出の1つになってるのかもしれない ってポジティブに考えてる。よし、今の私はあまりよくないけど、大丈夫だ。私にとっても、知らない誰か(知ってる誰か)のための必然だ。

よい偶然も悪い偶然も必然なんだろうな、
誰かのこの先の物語のため、
私のこの先の物語のために。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?