大袈裟な表現を使うと、案ずるな産むがやすし
唐揚げが食べたくなり、人生初、唐揚げをつくってみました。
揚げ物は、油の後始末だの何だの面倒そうで揚げ物系が大好きでも、あまり挑戦しなかった。
だけれど、実際、レシピみながらつくってみたら、案外うまくいった。
フライパンに、油もどっぷり入れるんじゃなくて、終わったら新聞紙に染み込ませて捨てられるくらいの量にした。
小麦粉も必要な材料として記載があったけど、家になくて、片栗粉だけにした。
以前は、大好きだったあるコンビニの唐揚げを食べなくなったから、食べたくなったら自分で作るしかない。
怖がっていたけど、案ずるより産むが易しだ。
*******************
私は揚げ物が大好きで、かつては、スーパーのお惣菜やらコンビニによくお世話になっていた。
美味しいよね…😭
けれど、体質改善を始めたり、無職だったりと重なると、自分で作る方が都合がよかった。
食べないようにしているものが入っていたり、自分で作った方が食べられる量が増える。
私のすきな揚げ物上位は、
からあげ
トンカツ
ポテト
きっと私以外だって好きな食べ物として、上位に上がりそうなラインナップ。
揚げ物に対する後片付けの面倒なイメージを持っていたけど、去年1度だけ挑戦してみた。
今後の私の揚げ物への挑戦を後押ししてくれた食べ物。
私がたまに食べたくなるおかず、好きなおかず、トンカツ。
こちらも食べたいなら自分で作るしかないと去年、せっせと作ってみた。
実は年々?トンカツやら、天麩羅なんかは特に。
食べたくなって食べると胃もたれするようになってしまった。
モヤモヤしてなんだか変になる。
(まだ20代なのに、半ばなのに…。
なんだか悲しくなる。あまり食べなくなったから、私は油に対する胃の耐性が弱くなってしまったのかな?なんて自問自答しようにも、答えはわからなかったので、放置)
でも、食べたい気分になったら、たとえお腹いっぱいになったとしても、気分を満たしたいが為に食べるを選択する私。
なかなか食い意地がはってる私。
だから、食べるために作る以外の選択肢はそもそもない。
スーパーでワクワクしながら食材選びを楽しみ、
レシピをみながら作ってみた。
始めて作った割においしかったし、胃もたれはしなかった。
なんと、嬉しくて揚げた2枚分をペロリとたいらげてしまった…!
2枚分とは自分でもびっくりだった。
久々だから、よしとしました。代わりにちゃんとその日に運動した。
さらに、
最近はオヤツとしてさつま芋チップを自ら揚げるようになった。
好きすぎて、さつま芋が7本くらい入って1袋のものをスーパーで購入する。
1本分を2、3日続けて揚げては食べた。
(さつま芋チップは、揚げてから甜菜糖を絡めるのもとても◎)
それでも今のところ胃もたれしない…!
これは、油のおかげかもしれない!
と推測する。
(アレ?話の流れが変わってしまった…)
今使っている油は、こめ油。
体質改善の一貫として、
こめ油を使うようにした。
無職にならなければ、手を出すのはもっと後になったと思う。
ふるさと納税をした。
その返礼品の油。
レビューはたくさんはなかったけど、良さそうで実際使っても私的には◎。
気づいたらもう残り2本。
きっとあと1ヶ月くらいで、使い終わってしまうと思うとなんだか寂しい。
揚げ物好きな私のためになくなったら、通販できるか調べてみようかな😊
怖いな〜と思ってたけど、やってみたら、上手くいってハッピーになった日の話でした。
大袈裟ですけど、
案ずるな産むがやすし!です。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?