見出し画像

京洛の森のアリス

こんばんは!

瑠璃です。

今日は、「京洛の森のアリス亅という本をご紹介します!


主人公は、白川ありす。

東北に住む中学3年生てす。

元々は京都に両親と3人で住んでいました。

小学1年生の夏、彼女は運命を変える出会いをします。

擦り傷だらけで木に登り続ける男の子。

まるでハーフのような顔立ちです。

ありすは本が好きなため、彼にもたくさん本を読んで聞かせました。

しかし、彼は一言も喋りません。

とある日、下鴨神社付近の糺の森を二人で走って駆け抜け、高野川に出ました。

そこで彼はこう言うのです。

「僕は喋ってはいけなかったんだ。そして、名前を言うことも。でも、君のおかげで故郷…に帰れることになったんだ。遠いところのね亅

「そうなんだ。お名前、なんて言うの?亅

「蓮亅

「連くん亅

「大きくなったら、ありすを迎えに来るよ。そしたら…結婚しよう亅

ひゃーー!!!!!

こんなプロポーズされてみたーい!

その後、事故にあい、奇跡的に助かったありすは、叔母の家に引き取られます。

しかし、叔母の家は裕福ではなく、叔父と顔を合わせれば嫌味を言われてきました。

京都に帰りたい…でも、15の自分が京都で生きていくには…

そう考えたとき、舞妓になればと思い付きます。

京都にいれは、蓮に見つけてもらえるかもと思って。

しかし、そこはおかしな世界でした…



いかがですか?

面白そうですよね!

是非読んでみてください🧡


瑠璃