見出し画像

7/1(月)の日記




3時に警報音で目覚める。大雨の影響で、同じ市内でも田舎の方には避難指示が出ているらしい。たしかに雨はすごい音で降り続いている。寝かけたところでまた警報がなり、切ってしまいたかったが自分の住んでいるところが危なくなったら困るので切るに切れない。寝たり起きたりを繰り返して6時に再び起床。全ての電車が運転見合わせになっていた。



会社から「今日は全員自宅待機(在宅勤務)」という連絡があったが、そもそも社用PCが会社にあるため自宅勤務もなにも、出来ることがない。幸い家は職場の近くなので出社出来なくもないが、その旨を上司に連絡したら社用スマホで出来ることをやってみてとの回答を得た。とりあえず定時まで資格の勉強や作り置きを料理して過ごした。ご飯も炊いた。2024年下半期の目標は「めっちゃ頑張る」なので、早速ゆるい日が訪れてしまって出鼻を挫かれたような気持ちだけれど、明日以降は今日の業務を取り返すために忙しくなる気もするので体力を蓄えておくことにする。


簿記の勉強をしてお昼休憩。朝支度したお弁当を家で食べる。学校を休んだ日みたいだ。雨はかなりマシになっているけれど、電車はまだ動いていないらしい。「大豆田とわこ」を見ながらひじきご飯を食べる。私のタイプはどう考えても岡田将生なのに松田龍平に惹かれて仕方ない。大人の余裕ってやつか、コレが_____



午後は部内の週次ミーティングから始まる。月初からイレギュラーな状況になってさすがにバタバタしているようで、10分ほどで終わった。それからは自己啓発に充てるようにとの指示だったため、簿記の勉強をしたり、スイカバーを休憩に食べたりした。途中から頭痛がしてきて萎えた。これが噂の低気圧ですか、ああそうですか、かなり嫌だな。バファリン飲んだら良くなった。



社用スマホに「全体研修で一緒だった〇〇です」と連絡が来ていたが全く覚えていなくてまずい。ドトールでバイトしていたという話をしていた人のような気もするし、そうじゃない気もする。曖昧な返信をして退勤。


お風呂に入って、作り置きの麻婆茄子を食べた。にんじんを入れてないから見た目は茶色いけれど、ピーマンと茄子という好き野菜がいっぱい食べられて美味しかった。旬の野菜って美味しい上に安くてすごい。オクラとかもいっぱい食べたいけど調理法が思いつかないな。



簿記の勉強をする。おそろしくつまらない。逃げたい気持ちがほぼマックスまで到達しているが、冬ボーナスの査定にかかわるというのと、取得して周りの人に褒められたいという気持ちもあって逃げられずにいる。ほんとうは今すぐ辞めて本とか読みたいのに。頭空っぽにして話題のドラマとか追っかけたいし。



母とLINEをした。母がオールひらがなのLINEをしてくるときは、飼い犬になりきっているということを表す。つまり、母を通して私は実家の飼い犬とLINEをしている。意味わかんないと思うけど、してます。「ひろしまたのしい?」と聞かれたから「こんどかれしもくるよていだから、むっくちゃん(愛犬の名前)もきなよ」と言ったら「おじゃまいぬ」と帰ってきた。邪魔なんかじゃないよ。愛しい、この世でいちばん愛しい犬。普通に彼にも会ってほしいもんな。



何かもっと色々考えた気もするけれど書いてみたらこれだけの日。ここ数週間ずっとRADWIMPSのライブに行きたくて仕方ない。全然予定ないけど、その日まで頑張るしかないぜ〜、おやすみ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?