見出し画像

7/3(水)の日記


6時半起床。寝落ちしてしまった分を取り返すために早起き。簿記の勉強をする。全然楽しくないし興味も湧かないけれど、する。楽しいことのために楽しくないことをするのは不本意だけれど今はこれしか出来ることがない。


恋人が朝から電話してくれた。昨晩は私の寝落ちのせいで話せなかったから嬉しいしありがたい。「ラジオ体操は本当は体操ラジオなのではないか」という話をした。なぜこんな話になったのかわからないけれど、彼とこういう話をするのは楽しい。視点の問題だ、絵踏みと踏み絵の違いと同じだ、という結論で落ち着いた。2時間くらいしていたかったけれどお互い仕事があるので大人しく電話を切る。ずっと声を聞いていたいよ。


朝イチで脳がちぎれた。難しすぎる、難しすぎるよ。。。。。今までのアルバイト経験から、物覚えが悪い方ではないと自負していたが、もしかしたら悪いのかもしれない。パソコンと数字に適性があれば幾ばくか楽なのだろうか。たらればを言っていても仕方ないけれど逃げたいくらい苦痛だ。


お昼はいつも通り同期と食べた。私のオムライス弁当を見た同期が「ケチャップでなんか書いてるー!〇〇(彼氏の名前)?」と勘違いして聞いてきた。さすがにそこまでの恋愛脳じゃない。てか、恋愛脳とかの話でもない気がする。私の上司は昼食を摂らないので、いつも同期とお昼を食べているが、同期の中には先輩と食べている人も多い。特に営業の同期はほとんど先輩と一緒らしく、「久しぶりに同期とお昼食べれて嬉しいー!!」とエレベーターで叫んでいた。馬鹿みたいだけど嬉しいし楽しい。


午後も脳がちぎれた。もうちぎれすぎて疲れたり驚いたりしなくなった。その代わりに「楽しくなさすぎる」という気持ちがずっと湧いている。楽しいことでお金を稼いで、もっと楽しいことに使いたい。諦めたくない。まだ若いし。


時間が経つのはあっという間で、定時に退社。帰りにスーパーで鶏もも肉やピーマンなどの野菜を買った。今日は絶対お菓子をたくさん食べると決めていたからしるこサンドレモン味を買って帰宅してすぐに全部食べた。普通のしるこサンドの方が美味しい。


夜は同期との飲み会から帰ってきた恋人と電話した。仕事の話や最近見つけたおもしろそうな本の話、「黙ってロックをやれって言ってんの」の話を聞いた。彼も話す方ではあるけれど、普段は私の方がおしゃべりだ。でも今日は飲酒の勢いもあってかずっと彼が話していて可愛かった。遠距離恋愛でしか出来ないことを考えてくれていたらしく、それを教えてくれた。最高の提案だった。今度実施したらnoteにも書いちゃいます。



「黙ってロック」の話の流れからボカロの話になり、「粗品のボカロ曲聴いてよ〜」と言うとちょうど昨日彼は聴いていたらしく、脳がお揃いであることが判明した。私は幼少期につらいことや悲しいことがあると、〇〇(いちばん大事にしているぬいぐるみの名前)もきっと同じ気持ちだから、と捉えて耐えていた。脳内でぬいぐるみを仲間にしていたあの頃から10年以上が経って、今は恋人がそれになってくれている。しかも私の思い込みではなく、事実として。ありがたい。おかげさまで生きている。おやすみ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?