見出し画像

激安博物館(全文読める後払い)

六歳ムスメ、四歳息子と実家へ。

今、実家は、、長居公園辺りに引っ越している。 今は工場だけが、東大阪にあるのだ。

お昼に到着。 家でみんなでご飯。 

食事を終え、すぐお隣りの長居公園へ。 父正男、洋一、子供2人で、公園へ。

母礼子は、おいてゆく。

長居公園の中に、恐竜の博物館がある事を、、僕の手違いで、子供に知らせてしまった。

「絶対に行く!」 と煩い。 仕方なく四人で向かう。

中学生以下はただ、大人1人300円。 安い。 
安い割にクオリティは高い。
この博物館は、恐竜だけではなく、大阪あたりに生息する様々な生き物の標本が、展示されている。 
植物、虫、鳥、魚、の標本なども、豊富だ。

昔と違い……子供たちは字が読めるようになっている。
なので、1つ1つの展示物に掛ける時間が長い。 だるい。 なにせ僕は二回目だ。

三年前に、ムスメと二人で来たことがあるのだ。

しかし、その時のムスメは「文字読めず」の三歳。ランウェイぐらい、ほぼ止まらず、通り抜けた。 
お金を払って、展示物の横を通り抜けるだけの施設。
しかも、恐竜の骨の標本に至っては『怖い、怖い、怖い、怖い』
と、念仏を唱えながら走り抜けた。

しかし、今回はオッサンみたいに「ふんふん」言いながら、ゆっくり回っている。

やかましいわ! と、言いたくなる。

息子は息子で、いつもの質問攻めを、いつもどころではないない数、飛ばしてくる。

しかも、質問して来ておいて、こちらがそれに答えると……
答えている途中に、次の質問をして来る始末。
質問自体がメインで、答える僕の回答は、(ないがしろ)蔑ろだ。

ラジオの、お悩み相談のコーナーなら、、
「そっかぁ、なるほど、、奥さんの束縛が厳しいんだね、でもさこう考えることは出来ないかな? ……続いてのメールです」
みたいなもの。 1つも解決しない。

非常に疲れたが、4人で順路通り進み……最後の展示コーナーにやってきた。

それにしても、300円では、オーバークオリティな程の様々な展示物だった。

そして一番最後の展示物は……「大阪で取れる野菜」

順番を考えろ! 恐竜の後に誰が、野菜の展示物を、見るんだ。

「パパ〜見て〜、すご〜い、野菜や〜〜!」  て、なるか!

しかも、ちょっと手先の器用な人が作った様な、手作りの偽物野菜。

4人全員、無言でスルー。 全員、ランウェイ扱い。
展示される野菜などなく、ただの壁と捉えてスルー。
僕だけスマホ出し「最後野菜」とメモしながら、スルーした。

展示物の順番………もう一度考えなおした方が、よろしいかと。


おやすみなさい。

ここから先は

37字

¥ 500

三冊目の本を出したいので、宜しくお願いします🙇🏻 二冊目の「超人間観察」の方が面白いのに、何故か売れ行きが……。 宜しくお願いします🙇🏻