【艦これ】2022年戦果報酬振り返り(山風目線)

はじめに

この記事の目的

戦果報酬の評価を書いている記事を見かけました。単純にその記事が面白かったのもありますが、自分の主観で書いたら評価が重なったり重ならなかったりすると思ったので、自分でも書いてみることにしました。
なので、わたし自身の主観で戦果報酬を評価してみること自体がこの記事の目的です。

評価の前提

記事執筆時点の自分の艦隊とプレイスタイルを前提に評価しています。

2021年の戦果報酬振り返り記事はこちら。


2022年1月作戦報酬(2群)

3群以上で「爆装一式戦 隼III型改(65戦隊)」が配布された月です。ほかの装備は艦隊の底上げにはつながりにくいですが、65戦隊だけで十分強い月だったと思います。

  • 爆装一式戦 隼III型改(65戦隊)★+1 

当鎮守府3機目。軽率に数を増やしちゃダメでしょこれ…
そこそこの対空、射撃回避中と駆逐へのダメージ補正があることから、駆逐ナ級Ⅱを倒したいときに優先して使っています。ただし近年のイベントでは対空砲火が緩い場合や重巡級を落としたい場合など、飛龍や銀河等の通常の陸攻を優先したい場合も増えている気がします。

  • 10cm高角砲+高射装置★+6 

使える倉庫の肥やし。イベント予告枠ですね。
デイリー南西の消化に通常海域2-3を使っているのですが、随伴駆逐・海防に積みっぱなしにする使い方があるので増えても困らないですが…。

  • 潜水艦後部魚雷発射管4門(後期型) 

5-5潜水おみくじで活躍しているので個人的にはあり。

2022年2月作戦報酬(2群)

3群以上で「キ102乙改+イ号一型乙 誘導弾」が配布。配布当時はびっくりしましたがその後もどんどん増えたのでありがたみが逓減してしまっています。反面、2群以上の「 22号対水上電探改四(後期調整型)」はいくつあっても困らない装備。

  • キ102乙改+イ号一型乙 誘導弾★+2 

強そうに見えて実際に検討すると行動半径が小さいので、使いどころが狭い装備。スペックは強いです。

  • 12.7cm連装砲A型改二★+8 

作れなくはないので反応に困る装備。更新後のA4砲がやたら強いので、使える装備が配られたと言えばそう。

  • 22号対水上電探改四(後期調整型)★+2  

3-2周回用にいくつでも欲しい装備。
22号改四は改修後半が共食いなので、改修更新が実装されたとしても報酬としての価値が高いです。

2022年3月作戦報酬(2群)

3群以上で「SG レーダー(後期型)」が配布。スペックがこわいのですがそれ以上に怖いのは現時点で前期型からの改修更新が予告されているという事実。
1~3月と少し無理やりに継続2群入りしていたのは引継戦果を意識していました。

  • SG レーダー(後期型)★+1 

性能を見て嫌な予感しかしなかった装備。3-2周回にも支援艦隊にも使えてしまう。ついでに米駆逐と雪風の射程超長にする宴会芸にも使える。
SG初期型の改修の重さから察するに大和電探と違ってあまり楽に増やさせてもらえない気がするので、報酬でもらえたのは単純に得だったと思います。

  • 試製南山★+2 

倉庫の肥やし枠。演習で飛ばされるとビビる。

  • 16inch Mk.V連装砲★+2  

倉庫の肥やし枠。

2022年4月作戦報酬(聯合)

3群以上で「15m二重測距儀改+21号電探改二+熟練射撃指揮所」(大和電探)、2群以上で「瑞雲改二(六三四空)」(2番目に強い瑞雲)が配布。
一度は背景をやってみたかったので背景をとりました。初聯合です。

  • 15m二重測距儀改+21号電探改二+熟練射撃指揮所★+3 

大和型をぶっ壊れにした共犯者というか凶器というか。すぐに改修更新が来たうえに比較的常識的な改修餌だったのは温情だと思います。
随伴なり支援なりで大和型を使う機会は多いので、★付きでもらえたのはありがたいです。

  • 15.5cm三連装副砲改★max 

持っていなかったので個人的にはうれしい。
作りにくいけど作れる装備、というのはささやかな報酬としてふさわしい感あります。

  • 瑞雲改二(六三四空)★+3  

半年後に秋刀魚漁でばらまかれた瑞雲。聯合だけ改二熟練でくれてもよかったのに…と言ってみる。
とはいえ使いどころを選べば普通に強く、貰ったその日にイベント海域の攻略(22春梅雨E3-2)に投入したりしました。6-3で釘を掘るときなど、通常海域でも使い道がありますね。

  • キ102乙改+イ号一型乙 誘導弾★+3  

当時3機目。陸偵1陸攻3という積み方ができるので、3機目でもまぁまぁうれしい。その後も配布されたことを考えると、聯合限定枠としては微妙。

2022年5月作戦報酬(3群)

3群以上で「零式水上偵察機11型乙改(夜偵)」が配布。貰えなかった装備ですが2群以上の「38cm四連装砲改 deux」も使い道がありますね、たぶん。

  • 零式水上偵察機11型乙改(夜偵) 

坊ノ岬攻略の真っ最中だったので実質これが友軍艦隊でした。
流石にすぐに任務で恒常化されて安心した装備。この夜偵のおかげで偵察機搭載可能な艦のレベリング目標がLv125以上になってしまいました。Lv125は低くはないのですが、旧夜偵の発動率上限であるLv162と比べるとサブ艦で目指すのも現実的なラインだと思います。

  • SK+SGレーダー★+1 

当鎮守府では3基目。複数使うかどうかはともかく、改修更新で作るのは大変しんどく、弾着用に積む使い道がちゃんとあるので、戦果報酬としてはいい塩梅の装備だと思います。

2022年6月作戦報酬(3群)

3群以上で「キ102乙改+イ号一型乙 誘導弾」が再配布。聯合枠だと思っていた装備が大量配備されてちょっと複雑な気持ちになった月です。
2群以上の「Loire 130M」はすぐ次の欧州イベで実装されました。

  • 熟練聴音員+後期型艦首魚雷(4門) 

5-5潜水おみくじで活躍しているので個人的にはあり。それ以外の使い道は今のところ思いつきいませんが…。

  • キ102乙改+イ号一型乙 誘導弾 

3群で配られてびっくりする装備。当鎮守府にとっては4機目。これ4機で1部隊埋めて遊べるようになったのですが、行動半径が小さいため、陸偵1陸攻3という積み方が多いはずです。なので実は出番が少ない疑惑あります。(陸偵1陸戦1とキ102*2を2部隊揃えられたりはしますが、おとなしく飛龍使った方が射線増えるパターンのほうが多そう)

2022年7月作戦報酬(1群)

2群以上で「流星改(熟練)」が配布。
1群と2群の差がとても小さい月でした。翌月は2群と3群の差がとても大きかったのを考えると、やっぱり戦果は難しいと思うばかりです。。。

  • Mosquito FB Mk.VI 

欧州特効ありきの微妙装備な気もしますが、カスダメでもいいから欲しい海域だとかみ合うかもしれません。来年の欧州に期待しましょう。

  • 16inch Mk.VIII連装砲改★+6 

持っていなかったので個人的にはうれしい。作りにくいけど作れる装備、というのはささやかな報酬としてふさわしい感ある。
(15.5cm三連装副砲改と同じ感想)

  • 流星改(熟練)★+1  

現在は改修更新が解禁されて量産可能に。比較的軽いコストで量産できる対空+3の実装は制空調整に与える影響がかなり大きいと思います。見た目以上にインパクトのある装備。

2022年8月作戦報酬(3群)

2群以上 であの「Do 217 K-2+Fritz-X」が配布。2群以上 で。
3群に甘えたことをだいぶ後悔した月です。まあ戦果ってそういうものです。

  • 三式弾改二 

後に南瓜で全員が作れる装備。そのうち改修が来るんでしょうかね。
火力に補正が付くので通常海域で普段使いもあり。自分は3-5上ルートで航巡に積んだりしています。

  • 13号対空電探改(後期型)★+2 

2つ目を使うかというと微妙かもしれません。山風や夕張に積む機会はあるので一応改修はしましたが。

2022年9月作戦報酬(1群)

1群以上で新装備の「四式重爆 飛龍(熟練)+イ号一型甲 誘導弾」が配布。
2群以下は熟練無しの既存装備である「四式重爆 飛龍+イ号一型甲 誘導弾」でした。これでも十分強いのですが、久しぶりに1群と2群の差がついた月です。

  • 四式重爆 飛龍(熟練)+イ号一型甲 誘導弾 

額面上は強いですがまだ強さは実感できないです。6-5で試し撃ちしたときは強かったのでたぶんイベント海域でも強い海域では強い気がします。
誘導弾くんたちがたまに短足の銀河江草って呼ばれてて草生える

  • 三式爆雷投射機 集中配備★+3 

倉庫の肥やし枠。

  • SB2C-5★+4  

倉庫の肥やし枠。

2022年10月作戦報酬(2群)

3群以上で新装備の「強風改二」が配布。いわゆる3群大勝利の月です。後に改修更新が実装されることが予告されているのがとても怖いです。改修は実装されましたがそこそこに重い改修だと思います。

強風改二★+1 

現環境最強の水戦が来てしまいました。
改修更新がすぐ予告されましたが、それでも実質的に強風改★Max+αが降ってきたに等しいので美味しい報酬です。

  • 熟練甲板要員 

試しに配って反応を見た説。

  • 12.7cm連装砲C型改二★+7  

3-2ローテとか組むと結構数が必要なので個人的にはうれしい。ほかの装備のほうが良かったといわれたらまぁそうですが。

2022年11月作戦報酬(1群)

3群以上で新装備の「二式爆雷改二」が配布。また2群以上で「三式水中探信儀改」が配布。2群大勝利だったと思います。
聯合枠には前月新装備の「四式重爆 飛龍(熟練)+イ号一型甲 誘導弾」が配布。無事に聯合枠に落ち着く装備だった模様。

  • 二式爆雷改二★+7 

装備ボーナスがある艦がいるものの、アメリカ対潜装備が強すぎて現状では対潜レベリングで装備を並べるときに引っ張りだすくらいでしょうか。

  • キ96★max  

今年やたらと配布された「キ102乙改+イ号一型乙 誘導弾」の前の前の装備。防空部隊に混ぜて使うとかでしょうか。

  • 三式水中探信儀改★+7 

山風など一部の艦に装備ボーナスがある、山風によく似た妖精のソナー。今年貰った装備の中で一番嬉しいまであります。
装備ボーナスなしでは四式ソナーより対潜値が低いですが圧倒的に改修しやすい(改修餌が三式ソナーで済む)ので普段使いしやすい強い装備。

2022年12月作戦報酬(聯合)

3群以上で新装備の「一式戦 隼II型改(20戦隊) 」が配布されましたが、インパクトあったのは1群以上に「 甲標的 丁型改(蛟龍改)」が配布されたことでしょうか。(前回の配布は聯合枠)

聯合の席が空いてそうだったので戦果砲で聯合4位狙いをしたのですが、蓋開けてみると砲を撃たずに聯合ボーダー超えていたので無駄撃ちしてしまいました。対人戦は苦手です。

  • 一式戦 隼II型改(20戦隊) ★+8 

新装備枠。対空値を持っているので基地航空隊に配備したときの挙動が気になるところ。これを書いている時点では評価待ちですね。

  • 熟練聴音員+後期型艦首魚雷(4門) ★+3 

5-5潜水おみくじで活躍しているので個人的にはありです。

  • 甲標的 丁型改(蛟龍改) ★+2  

2群以下は「 甲標的 丙型」の枠なのでこの月を1群大勝利たらしめた枠、とはいえ改修値がついているので3群でも得した月だったと思います。
聯合では改修値つきで貰えたので現状最良の甲標的となりました。4-5軽量などで矢矧を使う機会がさらに増えているので、装備の取り回しが良くなる点でももらえて良かった装備です。通常海域でもイベント海域でも起用すると思います。

  • 試製 陣風  

初出時に1群以上で貰えたのですが取り逃していたので、当鎮守府としては2機目です。対空13艦戦が増える点は評価しにくいと思われるかもしれませんが、当鎮守府では伊勢型改二を烈風箱として運用することが多々あるので、ほかの鎮守府よりもありがたみが大きいかもしれません。

更新履歴

  • 2022/12/20:記事作成(2022年1-10月分)

  • 2022/12/21:2021年版記事へのリンクを追加

  • 2023/01/01 : 2022年11月作戦報酬を追記

  • 2023/01/31:2022年12月作戦報酬を追記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?