見出し画像

【艦これ】2022年 ランカー報酬 所感

艦これにて2022年に受け取ったランカー報酬について忌憚なく思ったことを吐いていきます。私の鎮守府事情を鑑みた評価となるため、一般的な鎮守府とは違う評価になっているものがあるかもしれません。


2022年1月報酬(3群)

爆装一式戦 隼III型改(65戦隊)
10cm高角砲+高射装置★+5

報酬

  • 爆装一式戦 隼III型改(65戦隊)

いきなりの当たり。大当たり。
既に2017春イベントの報酬と、任務報酬で2機所持していたためこれで3機。
陸攻カテゴリ最高の制空、多少機数が残れば軽くナ級を吹き飛ばす駆逐特効、それを支える射撃回避「中」と、いろいろ噛み合っている良装備。
イベント海域ではまず間違いなくどこかの海域でお世話になるでしょう。
優先的に★10まで叩き、現在もブイブイ言わせている装備です。

  • 10cm高角砲+高射装置★+5

既に★10のものを10基用意してあったため、もはや出番なし。

総評

爆装一式戦 隼III型改(65戦隊)が大当たりすぎて、いわゆるハズレ枠である10cm高角砲+高射装置が霞むレベル。
2群以上で潜水艦後部魚雷発射管4門(後期型)、聯合で51cm連装砲。
3群着地で十分でしょう。


2022年2月報酬(1群)

キ102乙改+イ号一型乙 誘導弾★+3
22号対水上電探改四(後期調整型)★+3
12.7cm連装砲A型改二★10

戦果砲がだだ余りしていたため、全部撃って1群食い込んだ月。
地味に初めての1群です。

報酬

  • キ102乙改+イ号一型乙 誘導弾★+3

新装備の陸攻。射撃回避「中」を持ち、さらに一部艦種に火力補正もあり打撃力は十分。ただし駆逐に命中マイナスの補正があったり、半径が3しかないなど、ピーキーな装備。半径5にしてくれる二式陸偵(熟練)は大親友。
昨今のボスマスは半径が近いことが割とあり、意外と活躍の場面は多い。
この時点では当たりです。

  • 22号対水上電探改四(後期調整型)★+3

2群以上で追加された報酬。
駆逐艦に搭載可能な小型水上電探として普通に強い。
過去のランカーでの配布時に尽く外していたため手持ちも少なく、おまけ報酬としては当たり。

  • 12.7cm連装砲A型改二★10

うーんこの…。★10なので改修更新していいんですが未だに放置中。

総評

初1群でちょっとわくわくしていましたが、報酬自体は概ね満足。
ただし、2群との差を見ると、キ102乙改+イ号一型乙 誘導弾と22号対水上電探改四(後期調整型)の★の数がそれぞれ+1程度でほとんど差がなく、2群でも良かったなという感想が残った月でした。


2022年3月報酬(3群)

SG レーダー(後期型)
試製南山★+1

報酬

  • SG レーダー(後期型)

新装備の電探。もともとSG レーダー(初期型)の時点でそこそこ強かったやつの後期型なので弱いわけがない。当たりです。

  • 試製南山★+1

南山パイセン!

総評

南山パイセンは相変わらず出番がなく、言ってしまえばハズレ枠ですが、SG レーダー(後期型)が優秀。


2022年4月報酬(2群)

15m二重測距儀改+21号電探改二+熟練射撃指揮所★+1
瑞雲改二(六三四空)
15.5cm三連装副砲改★+8

届きそうだったので、頑張って背伸びして2群を狙った月。

報酬

  • 15m二重測距儀改+21号電探改二+熟練射撃指揮所★+1

新装備。名前が長すぎる。
のちに大和改二実装の際に補強増設に載るようになったことや、大和型対空CIのトリガー装備となるなど、もともとステータスでも強かったのにさらに取り回しがよくなり最強と化しました。大当たり。

  • 瑞雲改二(六三四空)

2群以上で追加された装備。
最強瑞雲の一角。特に通常海域ではそこらじゅうで出番があります。
ウキウキで★10にしました。大当たり。

  • 15.5cm三連装副砲改★+8

作るのめんどくさくて持ってなかったので図鑑埋めにはなりました。

総評

全体的に当たり月ですね。
3群でさえ美味しいのに2群で追加された瑞雲改二で完全勝利です。
いいタイミングで2群に滑り込めました。


2022年5月報酬(1群)

零式水上偵察機11型乙改(夜偵)
38cm四連装砲改 deux★+4
SK+SGレーダー★+2

ワンチャン当たりを狙ってもう一度1群挑戦。2回目の挑戦です。

報酬

  • 零式水上偵察機11型乙改(夜偵)

新装備。のちに任務で作成できるようになったとはいえ、コストが重くここでもらえたのは大きいでしょう。当たり。

  • 38cm四連装砲改 deux★+4

2群以上で追加された装備。
アイオワ砲と同等の火力、命中にフランス艦に装備ボーナスとそこそこ強い。1群だったおかげで付いてきた★4も地味に嬉しいですね。

  • SK+SGレーダー★+2

電探中最も高い(2022/12現在)索敵で、弾着率の向上を狙える装備。
と分かっていても、そこまで使わない装備です。

総評

零式水上偵察機11型乙改(夜偵)作成に必要なコストを大幅にカットできたこと、地味に嬉しい38cm四連装砲改 deux ★4と、悪くないです。
実はこの月は聯合にもう少しで手が届きそうな位置でした(6位)。
仮に入っていたら、Do 217 K-2+Fritz-Xも貰えていましたので、惜しかったですね。


2022年6月報酬(3群)

熟練聴音員+後期型艦首魚雷(4門)
キ102乙改+イ号一型乙 誘導弾

報酬

  • 熟練聴音員+後期型艦首魚雷(4門)

2期になって弊鎮守府では潜水艦の出番が激減したのでほぼ使いません。

  • キ102乙改+イ号一型乙 誘導弾

2022年2月にもらったやつの★がないやつ。
任務でも1つもらえたため、これで3機。さすがに3機同時運用はそこまで出番も多くないため、価値が落ちてきた。

総評

個人的には微妙な月でした。魚雷の妖精さんはカワイイ。
2群以上で追加されたLoire 130Mも微妙。


2022年7月報酬(3群)

Mosquito FB Mk.VI
16inch Mk.VIII連装砲改★+2

報酬

  • Mosquito FB Mk.VI

射撃回避「中」、雷装は弱いが爆装、制空も割と高め。
地上施設だらけで制空、対空砲火が激しいところなど、上手いこと刺さる海域があるかもしれないヤツ。
→2022晩夏欧州イベでは特効も貰え、そこそこ輝きました。

  • 16inch Mk.VIII連装砲改★+2

図鑑が埋まりました。コロラド級にもっとボーナス欲しい。

総評

2群以上の場合、流星改(熟練)が貰えたため、2群狙っておきたい月でした。
まあこんなもんでしょう みたいな感想。


2022年8月報酬(2群)

三式弾改二
Do 217 K-2+Fritz-X
13号対空電探改(後期型)★+2

報酬

  • 三式弾改二

三式弾改よりちょっと強いだけ。仮に誤破棄しても立ち直れる系。

  • Do 217 K-2+Fritz-X

2群以上で追加された装備。
告知ミスじゃないかと目を疑いました。
2群で拾えるとは全く思っていなかったです。逆に取り逃したらダメージデカくてキツいので、これから2群以上を取っていかないといけない気にさせてしまった罪なお方。
超超超超大当たり。

  • 13号対空電探改(後期型)★+2

一切使う機会ないかと言われればそこまでではない。
射程を変えない小型対空電探としては最強なのでそこを活かせるかどうか。

総評

これまでの2群報酬全体を見てもトップレベルの良装備配布だったのではないでしょうか。このタイミングで2群を狙っていたのは奇跡でした。
大当たりです。


2022年9月報酬(1群)

四式重爆 飛龍(熟練)+イ号一型甲 誘導弾
SB2C-5★+4
三式爆雷投射機 集中配備★+3

報酬

  • 四式重爆 飛龍(熟練)+イ号一型甲 誘導弾

四式重爆 飛龍+イ号一型甲 誘導弾かと思ったら、1群以上限定で(熟練)がくっついてきました。
ほぼほぼ上位互換で、大当たりです。
ただし、改修ができないため制空値が伸ばせず、無印の飛龍★10の方が使いたい場面も少なくないでしょう。敵編成を見て、しっかり使い分けていきたいです。

  • SB2C-5★+4

図鑑埋まりました。基本ステータスも悪くはないんですが、射撃回避がなかったり、F4U-7やAU-1といったクソつよ米艦爆があるためあまり出番なし。

  • 三式爆雷投射機 集中配備★+3

雑に対潜装備つみっぱなしにすることがあるので、普通に嬉しい。

総評

異様に1群ボーダーが低かったのであまり苦労せず1群になれた月だったのですが、蓋を開けてみれば久々に1群と2群で大きく報酬に差があり、結果的に大当たり月となりました。
3回目の1群でようやく当たりを引けた感じです。…「ようやく」ってほど沼ってないですね。


2022年10月報酬(聯合)

強風改二★+3
キ102乙改+イ号一型乙 誘導弾★+2
熟練甲板要員
12.7cm連装砲C型改三★+1

戦果砲を全撃ちした結果、初めて聯合になれたというお話。4位。

報酬

  • 強風改二★+3

強い水戦は絶対に腐らないため、大当たり。
実装当時は改修不可で、強風改★MAXに制空値で劣っていたものの、のちに改修可能になって晴れて最強水戦になりました。

  • キ102乙改+イ号一型乙 誘導弾★+2

聯合限定枠の装備。
4機目。いよいよもういらなくなってきました。
★2なのでこいつ自体は使う機会はあるでしょうけれど…。
聯合限定枠でいまさらこんなの配るなよという印象です。
装備としては当たり。聯合限定枠としてはハズレ。

  • 12.7cm連装砲C型改三★+1

1群以上で追加された装備。
D型改三みたいに夜戦CIに補正が欲しい。悪くはないけど微妙。

  • 熟練甲板要員

不要ではないけど、ランカー報酬で配るような位置付けの装備になって欲しくない。

総評

強風改二は大当たりです。
聯合としては正直大ハズレ月でしょう。
初聯合はあまりよくない結果に終わりました。笑ってやってください。
ただし、戦果を固め打ちすれば十分聯合を狙えることが分かった収穫はありました。またいつか狙ってみたいですね。


2022年11月報酬(1群)

二式爆雷改二★+7
三式水中探信儀改★+7
キ96★max

報酬

  • 二式爆雷改二★+7

めずらしく爆雷カテゴリに追加が入りました。配布直前に、運営が「ささやかオブささやか」と言っていた通り、同カテゴリのHedgehogや対潜短魚雷に比べると微妙。

  • 三式水中探信儀改★+7

2群以上で追加された装備。山式ソナー。3つ目ですが、一瞬で★MAXまで叩いて7-1のソナー枠にスッっと入っていきました。常に7-1装備枠として出撃することを考えれば、非常に高い実用性です。当たり。

  • キ96★max

★MAXなので防空時の制空自体はそこそこの位置につけるが対爆がちょっと足りないため防空枠に入っていけるかというと微妙。
キ102乙改+イ号一型乙 誘導弾貰える任務も既にやっちゃったしなあ…

総評

三式ソナー改は嬉しいです。3群だったら後悔してました。
★7というそこそこ高めの改修値でもらえたのもGoodですね。
とはいえ、2群との差が★の数しかないので2群でもよかった月でした。


2022年12月報酬(1群)

一式戦 隼II型改(20戦隊)★+6
熟練聴音員+後期型艦首魚雷(4門)★+2
甲標的 丁型改(蛟龍改)

報酬

  • 一式戦 隼II型改(20戦隊)★+6

新しい対潜哨戒機。迷彩と妖精さんがイケメン。
性能はいまのところ(2023年1月現在)パッとしない。
対空と爆装の値があるのでこれが意味を持ちだすとおもしろ味のある装備になるかもしれない。とりあえず、よくわからない装備。

  • 甲標的 丁型改(蛟龍改)

1群以上で配られた装備。説明不要の最強特殊潜航艇枠。
2つ同時に使うことは結構あるので素直にうれしいです。1群でよかった。

  • 熟練聴音員+後期型艦首魚雷(4門)★+2

使わない。

総評

一式戦 隼II型改(20戦隊)がよくわからないのでまだ何とも言い難いですが、それでも蛟龍が入手できたため悪くなかったと思います。2群だとちょっと嬉しさ半減でしたね。1群滑り込んで正解でした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?