ジャイアンツファンの皆さんと考えるジャイアンツの課題(野手編)

昨日は人生初めてのnoteを書いてみたのですが多くのいいね、RTがありました。いいね、RTして頂いた方ありがとうございました🙇

ということで昨日noteの続きで本日は読売ジャイアンツの課題野手編です。

①1番打者の固定

昨年は開幕では尚輝が入るもすぐ離脱。その後は重信、吉川大幾、田中俊太、坂本、山本などが入ったものの全員定着できず、終盤にベテラン亀井さんがハマったもののシーズン全体で1番打者の固定には苦しみましたよね。

そして亀井さんは今年で38歳になるためフル出場は難しい、代打の層が薄すぎる事が日本シリーズで露呈したことからできれば亀井さんはベンチに回したいというのが巨人ファンの理想でしょう。

ということで亀井さんに代る新たな1番打者として個人的に期待している2人の1番打者候補を挙げておこうかなと思います。

1人目 吉川尚輝

昨年開幕戦で3安打、その後もヒットを積み重ねていきジャイアンツ待望の1番セカンドになると思われた中で腰の怪我で離脱しそのままシーズン終了と悔しい結果になった吉川尚輝。しかし様々な解説者の方が仰っているように彼はフルで怪我せずでれればリーグ屈指の1番打者、セカンドになれると思います。

個人的には1番セカンドとして

打率2割8分 20盗塁

をめざして頑張って欲しいなと思いますね。

2人目 重信慎之介

一昨年の後半戦に一時期外野の一角として定着し昨年はレフトでゲレーロと併用された重信。この重信の1番の持ち味は足ですよね。昔のベース踏み忘れ事件などの印象からか分からないですが足が速いだけと言われがちですが昨年は盗塁成功率.824(17-14)とリーグの中でもかなり高い数字と年々成長している選手ですね。この選手の課題は上のsatoshiさんのツイートからもわかる通り落ちるボールへの対処と逆方向への打撃(左方向の打率が.101 0本(69-7))。ここが改善されれば相当嫌らしい1番打者になると思いますね。

②5番打者の固定

昨年は開幕時は陽岱鋼でスタートも結局は定着せずに亀井、大城、ゲレーロ、阿部らが務めたものの最後まで固定することは出来ませんでしたね。正直この5番打者は新外国人のパーラに頑張ってもらうしかないと思います。

もしパーラがダメだった場合は亀井、大城らが候補になると思いますね。パーラがハズレの場合外国人野手をもう1人取る気はしますが…

③下位打線

昨年色々な選手を上手く使いながら乗り切って行った下位打線。基本的には

6番レフトゲレーロ、重信orファースト大城

7番キャッチャーorセカンド

8番セカンドorキャッチャー

というのがベースでした。今年の問題点はこの中から昨年OPS8割台中盤のゲレーロが退団したという点ですね。しかし原監督の現時点での采配を見る限り基本的にはセカンドは尚輝で1番になる気がするのでその分ファースト、レフト、捕手の選手が下位打線で並ぶ事が予想されます。

そんな中で今年期待している選手を3人挙げていこうかなと思いますね。

1人目 大城卓三

昨年はファーストと捕手で5~7番打者として使われた大城。色んな解説者さんやフォロワーさんも打球に角度がつけば昨年(打率2割6分 6本)を余裕で超えるペースで成績を残してくれるのではと仰っている印象です。前監督高橋由伸さんの24番を与えられ、先日では強制で居残り特打をさせるなど首脳陣からも物凄く期待をされている大城が6.7番として

打率.280 20本 60打点

の成績を残してくれれば大分大きいと思います。

2人目 イスラエル モタ

先日支配下登録をされたドミニカ共和国出身の選手。ハングリー精神と積極性に溢れて明るいキャラクターでもある選手というのが成績どうこう以前に好感が持てますよね!

そしてここまで練習試合、オープン戦と結果を残して首脳陣の評価も一気に上がっています。並外れたパワーはバレンティンやデスパイネを彷彿とさせますよね。このモタが6番打者として昨年のゲレーロのような成績を残してくれたらそれだけでめちゃくちゃ大きいと思います。

3人目 中島宏之

正直言って去年の成績は最悪だったと思います。だからこそ個人的には意地を見せてくれるのではと期待をしてしまうんですよね。石井コーチとフォーム改造に取り組みここまではいい結果が出ていますし右の代打とファーストの枠で意地を見せてくれるのではと個人的には期待してます。

④得点圏打率の向上

実は昨年のチーム得点圏打率は.251でリーグ4位と意外と低いんですよね。個人的にここのキーマンは昨年得点圏打率が.257と低かった岡本だと思います。岡本が得点圏でもっと打てばチームの得点圏打率も自ずと上がると思いますね。


⑤ まとめ

ということで本日は野手陣についてまとめて見たわけなのですが、野手陣はサカマルオカという核となる選手達がいる分投手陣よりは計算が立てられるとは思うのですが、それ以外の脇を支える役目の選手たちが阿部、ゲレーロが退団したことによって核以外が如何せん未知数すぎるという印象ですね。

もちろん若手選手にも期待したいところですが、個人的には野手陣は、昨年不振や怪我に苦しみ本来の実力を発揮できなかった選手がどれだけ活躍できるかが鍵だと思いますね。

個人的な野手陣の鍵を握るのは吉川尚輝、大城卓三の2人だと思います!

ということで読んでくださりありがとうございました🙇

今日の夜にまたちょっと面白いアンケートを取ろうと思うんで回答していただけると有難いです🙇