檸檬企画:第6弾 どうぶつ温泉に向けて

暑い日が続いていますが皆さんいかがお過ごしでしょうか?檸檬のサキです。わたしは「元気」って素直に思えるくらい元気に過ごしております。先日誕生日を迎えたり、憧れの場所TOKUZOでのライブなどを終え、応援してくれている人の存在を強く認識する場面が多く、幸せだなと感じています。

そんなこんなで、前回の企画からまだ一ヶ月も経っていないのに開催するなんて檸檬にしてはなかなかやるな〜といった感じなんですが、実際にはそれもこれもコロナ禍による皺寄せの結果である。まあ、コロナだから自粛をする延期をする制限をするが、今の世の中の常識だとするならばその常識のせいで見えなくなるものがあると私は思う。自由な思考をすることが一番大切でそれが綺麗にものをみる方法だ。だから私は檸檬にしてはなかなかやるな〜という見方をする。
なんだかんだで皆んな疲れているんじゃないか?と思う。繊細な人ほど繊細だとは気づかないし、鈍感な人ほど繊細だと主張しているように感じる。それにドタバタが最近の定番だ。

西村中毒バンドのレコ発ブッキングの依頼がNEW FORKの須藤さんから来て、この企画は動き出した。この一本のメールでエバーグリーンから更にエンジンが掛かったと言っても過言ではない。ブッキングの依頼が来る前から西村中毒バンドには注目していて、新譜を聴いてTwitterに「とってもカッコ良い!!」と4月30日に呟いていた。その時の私にこれから最高な展開が来るよと伝えたい。実際メールを頂いたのは5月6日だった。結構すぐである。それからどういった企画名にするか非常に悩みに悩み、告知が遅れてしまったことを皆さんにお詫びしたい。すみませんでした。時間をいただいたおかげもあって今回も最強ブッキング&タイトルになりました。先日、ハポンでBIOTOPEの村山さんに「天才かと思いました、観に行きます」といった言葉をいただき、内心によによとしておりました。実際にフェースツーフェースで言われると照れますが、嗚呼届いているんだと感じられて嬉しいものです。そんなこんなで決まった「どうぶつ温泉」。出演者は西村中毒バンド、ゆ〜すほすてる、PCO!である。なんと、檸檬企画としては初の全組バンド編成。単純に音がデカいってだけで迫力も大きくなる。

ゆ〜すほすてるのドラムのノザキさんは檸檬企画第二弾の時にこみゅにけいしょんのサポートとして出演してくださっており、檸檬の歴史には欠かせない重要人物である。西村中毒バンドをフォローしているバンドってどういったバンドなのか調べていたら、ゆ〜すほすてるの名前が出てきて、実は檸檬企画に呼びたいバンドの候補としていつも名前が上がっていたのもゆ〜すほすてるである。といった訳で、ゆ〜すほすてるの出演が決定した。PCO!も実はギターボーカルのイトウさんが檸檬企画第二弾の時に青春はいちどだけというバンドのドラムとして出演してくださっていた。わたしの個人企画にも出演してくださっており、非常に縁が深い。PCO!は名古屋で今一番好きなバンドだ。それに西村中毒バンドとの相性もきっと抜群な筈。

振り返ってみると第二弾企画の重要性が非常によく分かる。あれは間違いなく良い企画だった。来られなかった人達を全員引き連れてタイムスリップしたいくらい。またnoteに第一弾からどういった企画を檸檬がしてきたのかの振り返りをしたいと考えている。

こうして出演者が決まり、そこからタイトルを決めた。タイトルこそが重要だ。企画の顔となるからだ。平日の仕事中は手を動かしながら常に企画名について考えていた。今までの檸檬企画のタイトルは結構真面目につけていたので、今回は開催日まで日にちが近いっていうこともあり、パッと人の目を惹いて、檸檬らしくユニークで、可愛くて、インパクトのあるものにしようと考えていた。それだけでは余韻が足らないと思い、パッと見じゃ意味がわからなくて、よく考えると見えてくるものにもしたかった。結果として、その名も「どうぶつ温泉」に決まった。ハローイッツミーに登場する🐕達、PCO!(ペンギンチルアウトの略🐧)、ゆ〜すほすてるの♨️を掛け合わせたタイトルだ。夏に温泉だなんて本当に暑い。暑くて仕方がないじゃないか!胸熱な一日をお届けしたいという気持ちを詰め込んだ訳である。

企画名の由来の呟きに対して、てんしんくんが「どうぶつ温泉ってそういう事だったのか…!檸檬企画のタイトルはいつも面白いです。」って呟いてくれたのが嬉しかった。今回ももちろんフライヤーはてんしんくんである。

見てくださいよ、この可愛さ。表情の愛くるしさ。日常の疲れも吹っ飛んでしまいます。犬とペンギンが仲良く温泉に浸かっているイメージと色を伝えただけで、こんな最高なフライヤーを短期間で完成させてくれたてんしんくん。本当にこれからも末永くよろしくお願いしますの気持ちです。(いつも差し迫った時にお願いしてしまって本当に申し訳ないです…大反省。)

このフライヤーももちろん皆さんに手に取っていただきたいので、ちゃんと印刷しております。檸檬の”モノ”を大切にする印刷魂を感じて頂ければなと…。

まだまだご予約受付中です!
〜・〜・〜・
🆕檸檬企画第六弾”どうぶつ温泉”
西村中毒バンド 1st Album"ハローイッツミー"Release Tour -名古屋公演-

♨️2021.08.01(sun)@KDjapon ♨️

pco!
ゆ〜すほすてる
西村中毒バンド

予約当日ともに¥3,000(d別)
開場17:00 開演17:30
〜・〜・〜・

本当に皆さんに来て欲しくてどうしたら良いのだろう、どうしたら伝わるのだろう、と思いながらここまで言葉を積み重ねてきました。拙くても、不足していたとしても、言葉を尽くせば、少なくとも今よりは多くが伝わると信じております。

当日皆さんにお会いできること楽しみにしています!
では、待ち合わせは「どうぶつ温泉」で♨️

サキ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?