見出し画像

檸檬企画:第14弾 秘境逃避行に向けて

絵・文字/てんしんくん

✴︎ご挨拶

皆さま、こんにちは。檸檬の1st Single”時間旅行”とゆ~すほすてるのNew Album”引っ越ししたい”のリリースを記念して檸檬企画第14弾”秘境逃避行”をK.Dハポンで開催する事が決まりました。話し合っていた訳ではないのですが、丁度配信開始日が近かった我々の音源。ゆ~すの皆さんは本当にお忙しい中、檸檬のRECを引き受けてくださっていたのでした。

優しすぎる”ゆ~すほすてる”の皆さん

▼企画名について

“秘境逃避行”この言葉を閃いた瞬間の快感は忘れられません。ゆ~すの”引っ越ししたい”を聴いた時にまず思ったのは『これは日常から逃げたいから引っ越ししたいってことなんだろうな…』ということです。なので”逃避行”という言葉を含ませようと最初に決めました。”秘境”という言葉は不思議の国のアリスをイメージしました。アリスといえば白ウサギが持っている懐中時計。時計といえば時間です。

わたしたちのこちらの衣装、実はアリスの世界観をイメージして選びました。二人でここまでしっかりと衣装を揃えたのは初めてでした。ヘアメイクも各自セルフで行いましたよ。

色違いの衣装です

▼出演者の皆さんのご紹介

  • 生活の設計

”生活の設計”のお二人

ゆ~すの歌詞にはよく”生活”という言葉が出てくるなあと思っていて、実は”時間旅行”の歌詞にあえてその言葉を入れています。

立ち止まる度、眩しくて目紛しい生活

檸檬 -「時間旅行」より

”青”がテーマの楽曲ですが、裏テーマは”生活”でした。なので、”生活”という言葉が名前にばっちり入っている”生活の設計”には是非ともご出演していただきたいなと思い、お声がけをしました。

今年の春、「季節のつかまえ方」のリリースお祝いコメントをスカートの澤部さんが書かれているのを読んで、生活の設計の音楽に出会うことができました。その頃からずっと気になっていて、ライブが観てみたいなと思っておりました。

  • Ålborg

前回の檸檬企画は東京で開催だったので、長い移動時間の中で色々な音楽を聴いていたのですが、その中でも特に周りにぱあ〜と花が舞うようにわたしたちの中で話題に上がっていたのがÅlborgでした。

“Ålborg”の皆さん

そして、なんとその日!偶々、檸檬企画を観に来てくださり、ラッキーな展開が生まれました。ハポンでライブをしたいとお話しされていたので、これはチャンスでしかないと思い、お誘いいたしました。

檸檬企画第13弾 天使の涙

前回の檸檬企画で生まれたこの素敵なご縁をこうして次に繋げられる形となり、とても嬉しく思っております。約束を叶えられてよかったです。

お二組とも活動拠点が東京です。長距離移動になってしまうのにご出演ご快諾いただきまして、誠にありがとうございます。嬉しい気持ちでいっぱいです。くれぐれも安全にお気をつけてお越しくださいませ。

  • ゆ~すほすてる

優しすぎるゆ~すほすてるの皆さんは京都のバンドです。新譜、皆さんお聴きになられましたでしょうか。檸檬は初めてリリースに寄せてコメントを書くということをしましたよ。素敵な機会をくださり、ありがとうございました。

まとめるのが難しく、二人ともなかなかに
長いコメントとなりました

▼フライヤーデザイン

今回もてんしんくんさんにお願いしました。企画のタイトルと詳細しか送っていないのになんとアリスモチーフのデザインでイラストが送られてきて、とても驚きました。さすが、3人目の檸檬です…泣 

★これまでの檸檬企画のフライヤーはほぼ全ててんしんくんさんが手掛けてくださっています。

▼会場BGM

檸檬が担当します!転換時間もお楽しみいただけるよう心を込めて選曲いたします。プレイリストも公開予定ですので、会話中などでShazamをする余裕がなくても大丈夫です。安心してください。心置きなく音楽に浸ってくださいませ。

この時、プライベートで真面目にトランプをしましたが
MVのシーンではめちゃくちゃなルールでトランプをしてました

▼企画詳細

🪄檸檬企画 第14弾 " 秘境逃避行''

ゆ〜すほすてる"引っ越ししたい"&檸檬"時間旅行" release party

2024.2.10(sat)@鶴舞KDハポン

♦︎live
檸檬 
ゆ〜すほすてる 
Ålborg
生活の設計

♣︎開場18:00 開演18:30
♥︎予約当日共に¥3,000(+1D)
♠︎会場BGM 檸檬

✒︎予約lemonyoyaku@gmail.com

MVを観てくださっている皆さんありがとうございます!それからプレイリストに入れてくださった各音楽関係者の皆さま、感想を呟いてくださった方々…ありがとうございます。皆さまにお会いできることを楽しみにしております!これを機に思い切って遠征をしてみたり、初めてハポンに足を運ぶ方もいらっしゃったりしたらすごく嬉しいなと思います。

ゆ~すと共演するということは、間違いなくバンドセットで”時間旅行”を聴くことができるということになります。

貴重な機会となるので、是非とも観に来てほしいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?