檸檬企画:第5弾 エバーグリーンを終えて

檸檬企画第五弾「エバーグリーン」にお越しいただいた皆さま、出演者の皆さま、本当にありがとうございました。第五弾目の企画ということで、様々な気づきがありました。本当にこの企画がやれてよかったなと思いながら書きました。よかったら是非ご一読いただければなと思います!

自分の気持ちの中にまず感動も感謝も溢れるほどあって、何をどう書けば良いのかわからないくらい今回の企画には思い入れがあった。この世の中に真の正しさなんてものはなくて、誰かにとっては言葉にできないモヤモヤや苛立ちにだって繋がるのかもしれない。だからといって完璧に中立な立場に立つことなんて不可能で、隙のない良さなんてものは存在しない。わたしは好きな方にどうしても偏る。質が良くて、安全安心な企画とはなんだ。わたしは今その壁にぶつかっている。

檸檬企画として、第五弾目。ここにきてようやく企画をするとは一つの物語を創り上げるものだということに気づき始めている。大学の講義でそのことの重要性を散々学んだのだけど今、実感している。(檸檬は名古屋芸術大学のエンターテインメントディレクションコースというところで、エンタメとは?といったことを学んでいました。)

今回は誰かにブッキングをしてくれと頼まれたわけでもなく、自発的にやりたいと思ってスタートした企画だった。思い返せばそれは第一弾の時と状況が同じだった。それ以降の檸檬はなんだかんだで頼まれたり、自発的にやりたいと思って声をかけたらありがたいことに共同企画のようになったりといったことが続いていた。2人きりで頑張ってきた感覚がずっとあった。だけど、それは見守られていたからこそ成り立っていたことに気づいた。

ここにきて本当に一から自分たちで創り上げることに懐かしさを覚えた。まさしく原点。企画をして、来てくれる人達に何を感じてほしいのか。そこをしっかり重要視できるからこそ、ちゃんと考えなくちゃいけない。収益や目的(リリパだったらCDの売り上げ)を意識することもめちゃくちゃ重要だけど、やはり檸檬的に一番大事にしたいと思うのは終演後のお客さんの気持ちだなと思った。だからといって、来てくれる人全員の気持ちを汲むことなんて不可能だ。どん底な気分で来る人、通常な気持ちで来る人、お目当ての人を見るために来る人、そもそも企画の趣旨なんてどうでもいいって考える人が大半だと思う。でも、愛のない企画は余韻を残せない。

自己満足だったのかもしれない。誰よりも自分がどん底に居たと思い込んでいたのが起点だったから。でも、それだけで留まりたくなくて、自分だけが悲しみの底にいるわけじゃないと思って、そういった人達が煌めきを掴むきっかけの場にしたかった。煌めきじゃなくてもそれぞれがそれぞれに何かを感じる場にしたかった。何かを観て、心を動かしにくい状況でプラスでもマイナスでも心が動く時間にしたかった。

自分のことを若いとは思いたくはないけれど、実際に来てくれる人は自分たちよりも何倍も時間をかけてじっくり音楽を聴いてきた人だったりもする。そういった人達が動く企画をしていることにもっと自覚的になるべきなのかもしれないと思った。(良い意味でも悪い意味でも人の目に触れることをしているぞといった感覚。)人を動かすって本当に凄いことだ。

24歳って中途半端だ。子供じゃないし、大人だとも言い切れない。だからといって考え続けることから逃げたくない。これからも!

実際に終演後出演者の方は勿論、お越しいただいた様々な方がTwitterにエバーグリーンについてつぶやいてくださっていて、散々悩んだけれどやってよかったと思った。本当に本当に強く思った。反応一つ一つがいろんな輝きを秘めていて、ぎゅっと抱きしめたくなった。

今回のエバーグリーンという物語に登場してくださった岡林さん、リパさん、永見さん、むらかみさん。皆さん言わずもがな素敵だった。本当にご協力いただきありがとうございました。わたしの中ではこれが信頼できる選択の一つでした。

誰が何と言ったって好きなものや場所にこれからも居座り続けてやりますよ。(これはむらかみさんと交わした誓い)だけど、ただ自分たちの”好き”の発露のきっかけ”だけ”にはしないことを今後はもっと強く意識してより良いものにしていきたい。少しでも多くの人に様々な余韻を残せるような、そんな忘れられない日を作りたい。

檸檬会議も重ねなくては!まだまだやりたいこと、やれることがいっぱいあることに瞳を輝かせていたい!!!

これからも檸檬をよろしくお願いします!
次の企画はなんと8月1日です。
近日告知解禁予定です!要チェックでお願いします!

と、その前に7月12日に出演するライブがトクゾーであります。初のトクゾーです。本当に本当にどきどきです。

2021.7.12月 ☆会場:今池TOKUZO☆
KDハポンナイト!
出演:
檸檬
スティーブジャクソン

幻燈ダンスholon[森田太朗ダンス+森田こころ幻燈OHP]+のっぽのグーニー

そして、こちらのフライヤー製作しました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?