[毒] 学生生活のアレなこと

[注意]
これは私の経験です。主語がデカい気がしますが、感情的なまま書いた方がいいと思ったので。


最近、人生で1番のトラウマがフラッシュバックすることが多くなった。
どうせなら書き留める。


教師によるいじめを受けていた。

私がここまで根暗で陰鬱な人間になったのは、家庭環境よりも学校の環境であることが多い。

吃音で朝礼の挨拶すらしなかったから嫌われたのだろう。
体育の時に声出しをしなかった理由でみんなの前で声出しをさせられ、放課後にもさせられた。
吃音であることを告げると、「そんなもん甘えだろ」と言われた。

このような経験がいくつもある。
小中高でそれぞれ恨みを持っている。

いくつも冤罪をかけられた。
冤罪が晴れたとしても誤ってくれたことなんてないし、屁理屈だと言って更に怒られたこともある。

1番大きな冤罪として、私はいじめで停学になったことがある。しかし、今でもそれは納得していない。ただの喧嘩だった。
しかし、弁明しても「本人がいじめだと思ったらいじめだ」の一点張り。
これは朝田理論という考え方なのだが、この理論が産み出された背景から、日本の一部界隈ではタブー視させているものだ。そのような意味の分からない理論を平気で使ってきた。

加害者だからそんなことが言えるんじゃねえの?という人のために説明すると、クラスメイトもあれは冤罪だと擁護しているし、一対一はいじめの定義ではないし、そもそも被害者になった人も「あれは喧嘩だった」と言ってくれている。

一方で、私がいじめの被害者になった時、学校に訴えても「じゃあ来るな」と言われただけだった。
流石にクラスの半分以上を停学にすることはできないのだろうが、納得のいくものではない。

最近、いじめの厳罰化が求められているという記事を見た。私は上記の理由より強く反発する。
学校は嫌いなやつをいじめの加害者にできるから。

学生時代は非常に辛いものだった。
みんなが学生時代に手に入れたはずであるコミュニケーション力など手に入るものではなかったし、引きこもりになって更に吃音が悪化した。

「良い教師もいる」という反論が来そうだが、私が関わってきた何十人もの教師全員が私を目の敵にしていたから良い教師と会ったことがない。
良い教師の存在は都市伝説程度の信憑性だと思う。

あいつらは私の人生を壊した。まともな学生生活を奪って鬱憤の捌け口にしてくれた。
せめてこのPTSDをなんとかしてくれないか。

どうやら教師の待遇改善に関して声が上がっているようだが、許せない。
若き人間をストレスの捌け口にして今後の人生を壊す、殺人行為にも近い職業になんの待遇が必要なのかわからない。

一人でもまともな教師に会えたら意見が変わっていたと思うが、根強いトラウマのせいで今はそう考えるしかない。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?