見出し画像

note始めました。

ブログからお引越し

これを読んでくれている方は知り合いの方がほとんどだと思うので、最初の記事ですが自己紹介みたいな話は省きます。

ネットでの主な居場所はtwitterなんですが、評論めいたものや演劇の感想などの長文を書く場所として、長らくブログを使っておりました。

noteのアカウントは閲覧用として結構前から登録していたんですが、これを機に長文を書く場をnoteに移そうと思います。

長文ツイートの憂鬱

長文を書くのが好きで、twitterでもリプライで繋げて連投したりしてるんですけど、やっぱり限界があるんですよね。

いくらリプライで繋げようと細切れにしか読んでもらえないことも多いし、見栄えもよくない。

最近では、140字以内でまとめきれないのであればそれはもうtwitterで話すべき話題ではないと思うようになりました。

そういうものを載せる場所は、やはりtwitterとは別なところに確保しておきたい。

そんなわけで、高校生の頃から半ば惰性でブログを続けてきました。

ワンアクションの障壁

ブログからnoteに移ろうと思った最大の理由は、twitter外へのリンクを踏むという小さなひと手間があるだけで、読んでもらえる確率って随分減ってしまうな、とずっと思っていたから。

今まで使っていたブログにも一応twitterとの連携機能はありました。

ブログを投稿すると自動でブログのタイトルとURLをツイートしてくれるようにはなってたんですが、タイトルとURLだけのツイートって、あんまりURLをクリックする気にはならないですよね。

でも、noteならどういう性質のサービスなのかが浸透しているし、連携機能もブログとは比べ物にならないくらい充実しているので、ある程度クリックの障壁を下げてくれるんじゃないかな、と思ってます。

仰々しく書いてきたけれど

noteの練習も兼ねて理屈っぽく書いてみましたが、用途はブログとなんら変わりませんので、あんまり大したことではないです。

おそらくは演劇の感想が大半になるかと思いますが、趣味でやってる写真の事とか、最近ちょっとだけ観る頻度が上がった映画のこととかも書いていくつもりです。

もし「これについて書いてほしい」というものがあったら、お題箱にでも放り込んでおいてくれると喜びます。

それでは、細く長くお付き合いいただけたら幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?