見出し画像

全員とは分かり合えない


【はじめに】



他人とはわかり合えないとは
一体どうゆうことなのか?

理由はそのままで
他人なのでわかり合えないと思うのです。

一応補足とゆうか説明すると、
僕はこれからマイナスなこととか、ネガティブなこと伝えようとしている訳ではないです。笑


なのでそれをご理解よろしくお願いします。





価値観の違い



皆さん、昔クラスで1人は
嫌いな人苦手な人いませんでしたか?

僕はいました。笑

でもこれは普通とゆうか、当たり前だと思います

なぜかというと、みんな【価値観】が違うからです。


みんな育ってきた、環境、家庭、考え方
がそれぞれ違うので、気の合う友達は出来ると思いますが、
全員が仲良くなれる訳はないと思います。


なので、そもそもみんなそれぞれ価値観が違うので
全員と分かち合うのは不可能なのです。




【人は他人から認めて貰いたい生き物】




人は自分の考え方や、自分のした事を
理解してもらったり、認めてもらったり、褒めてもらったり、共感、
して貰いたい生き物、


いわゆる


承認欲求の塊なんです。



僕もその1人です。笑


いや私は、僕は違う!とゆう方でも
1ミリもその感情を持ってないと言ったら嘘になりますよね?笑

みんな少なからず持っている感情ですし、
この感情が悪い訳では全然ないです。

ではそれがどう他人とは分かり合えないに
繋がってくるかと言うと

先ほど言ったように【価値観】がそれぞれ違うので
全員が認めてくれる訳ではないのです。


なにが言いたいかとゆうと
最初から承認欲求を持って、人に褒めて貰いたい、認めて貰いたい、
とゆう感情で接してはいけないと言う事です。





 【ではどうすればいいか?】




結論として


他人とは完全には分かり合えないと、
理解して接してください。

そんなことわかっとるわ!
って思ってる方、、、

ではなぜ
他人にムカついたり、部下にイラついたりするんですか?

それは他人に大して
分かってもらいたい、理解してもらいたいと、
少なからず思ってるからじゃないんですか?


そうですよね?
だって、最初から他人とは完全に理解できないと思っていたら
こんなにムカつかないですよね?

だから鼻っから他人に承認欲求を求めるのは
そもそも間違ってるのです。


   




【他人は変えれない】



ここでは他人は変わらないではなく
変えれないと言うことを
理解した上で聞いてください。


僕らは他人は変えれないのです


たまに
あの人のおかげで変われました
と言ってる人がいますけど、

あの言葉の真実は違います。


おかげで変われましたと言う、
感謝はすごく大事だし、
その考え方は素晴らしいことだけど


実際に変わろうと努力したのは
”その人、本人なんです”


だから変わる努力をして変わったのは
本人なので
”あの人”が変えたのではありません。

”あの人”は変えたのではなく
変えるきっかけを作っただけなのです。


頭に入れて置かなきゃいけないのは


僕らは人を変える事は出来ない
けれど、、
僕らはきっかけを作ることは出来ると言う事。


なので人を変えるんではなく
僕らは人を変える”きっかけ”を作っているんだと
思えば、変わらなくても何も思いませんよね。笑





 【結論】


僕が伝えたかったのは、
全員とは分かり合えないとゆう意味であって


少数かもしれませんが、
共感してくれたり分かってくれる人はいます。



けれど全員とは無理ですよって事です(・∀・)


みんな他人に期待しすぎたり、
理解してもらおうと思いすぎです。


みんなそれぞれ個性があって違うんです
それがいいんです。


みんな一緒の考え方だったら

つまんなくないですか?笑


だから他人に期待するな、とかではなく
こう言う考え方もあるのか、と思えば
いちいち他人にイライラしたり、ムカつくことは
少しは減ると思います。


人と接触するとゆうことはイライラしたり
思い通りにならないことは
絶対にあることなので、

完全に無くすことは不可能ですが、


この、今日の考え方を理解して頂けたら
少しは心がラクになるかなと思います(`・ω・´)






今日の記事は以上です


最後まで見て頂きありがとうございます。
また更新します


ではまた!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?