春を待つ「行動」

雨を待つ「行動」=雨乞い
実りを待つ「行動」=祭り

では、春を待つ行動はなに?



今朝、子どもを保育園に連れて行ったとき

子どもが「アレ見ていって良い?」
と聞いてきた

私「んっ!?いいよ」


そして少し寄り道して「何か」を見て、ちょっと下向き加減で戻ってきた

(なんだろ、、、?)

「何か」を見てきたところに子どもと一緒に行ってみた


花壇がある、ネームプレートがいっぱい刺さってて、チューリップの芽が出始めてる

子どもに聞いてみた
「ボクのはどこ〜?」

「・・・」無言で指差す

(あっ、まだ芽が出てない)
他の子のは、芽が出てるのが多い

自分のだけ、なかなか芽が出ないから、たまにこうやってチェックしてるんだ


(早く春が来ないかな、、、)
そんな声が聞こえてきそうだ


そんな春を待つ行動


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?