見出し画像

『伝染るんです。①』(文庫版) P4左〜毎日コツコツ〜

 淡々と、淡々と、毎日コツコツ、ヌーの群れのように。ヌーの群れは先頭と全く同じ道。どれだけ曲がりくねっても、全くの不合理な道筋でも、先頭の道を大道とみなす。我々凡百の人間はヌーの根性で生き、鈍重な頭であやふやな理を結び合わせる。大道に適う我が身を自己肯定の基礎として、淡々と、路傍に咲くささやかな花を摘む。
 花を摘む。くさい花を。くさい花が呼んでいる、キンダチ姿のくさい花、狂おしい、毎日コツコツ花を摘む、憎らしい、熱帯雨林が呼んでいる、サバンナ?、毎日コツコツ花を摘む、激しい雨、ぬかるみ、夜の森は暗い、知らないヘビ、みんながいない、食べられない草、花を摘む、毎日コツコツ、珍しいワニと話す、川の流れに乗って、毎日コツコツ。ワニは怖くない、ぼくは大きい、川はぼくより大きい、川が怖い、なつかしい、サバンナ、毎日コツコツ、ワニの背に乗って、川を支配する、違法だけど、毎日コツコツ。もうここに花はない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?