見出し画像

ひりひりきらきらする日々

明日、また校了する。つまり本のデータを印刷会社にお送りして、手放す。たぶん校了できると思う、まだこわい。

先月、2冊の新書をやっと校了して、あれから1か月も経っているなんて信じられない。あっという間すぎる。

まだハイになっている。締め切り前の緊迫感と、お祝い気分で浮ついた気分が混ざって、酔っ払いよりタチが悪いんじゃないか。絶対にいま校了間近の本で事故を起こさないぞという強い気持ちで、集中して綱渡りをしている。

「絶対に、絶対に、いい本にしてやる」

最初の2冊のときも、今回も、ずっと心の中でつぶやいている。こんなにすごいことを考えている知っている人たちのこと、もっと広めたい。

10万字をほころびなく最後に整えるのは、ひりひりするけど、だけど文章は、きらきらして見える。誤字脱字のひとつも見逃したくない。

もうちょっと。

先月校了して、今日発売日した本がもう書店に並んでいるという。並べてくださっている書店さんをTwitterでも見た。感動している。

さいごまで読んでくださり、ありがとうございます! サポートしてくださったら、おいしいものを食べたり、すてきな道具をお迎えしたりして、それについてnoteを書いたりするかもしれません。