見出し画像

明るくなれるように

なーんか疲れた!

という感じで、美容室へ行ってきた。みぞれ混じりの天気、寒さ。もう嫌になりすぎた自分じゃなかったら、リスケしていたかもしれない。だが行った。

あらゆることがリセットされるような気がするから、髪型を変えるのは楽しい。

ふだん、1分でリタイアするドライヤー。美容師さんたちに丁寧に乾かしてもらうと、つやつやになる。この感動を幾度となく味わいながら、毎日の暮らしの中でドライヤーに負ける。

たまに「ていねいな暮らし」をしていると勘違いされるのだけれど、まったくそんなことはない。うつわや家具なんかが好きなだけだ。

変えたい気持ちが強すぎて、髪に負担を強いた。カットし、パーマをかけ、カラーまでする。

明るくなれますように。

鏡に向かって思っていたのは、そんなことだった。髪色は明るくしてない。気持ちの問題として。

実際、天気はずっとグズついていたけれど、美容室を出るときには気持ちが変わっていた。

さいごまで読んでくださり、ありがとうございます! サポートしてくださったら、おいしいものを食べたり、すてきな道具をお迎えしたりして、それについてnoteを書いたりするかもしれません。