見出し画像

休まないとダメだよと言われてフォカッチャを焼いた

「ちゃんと休まないと、いざというときに踏ん張りがきかないよ」とちょっと前にアドバイスをもらった。確かに休んでいなかった。ついつい仕事してしまい、このところ風邪をひきまくっている。何度もひいている。

休もう。やること、いくらでもあるけれど、休もう。

横浜の実家に帰ってきた。

はじめてフォカッチャを焼いた。つくりたいなあと思ってたのだ。

材料を混ぜて発酵させた、焼く前の生地。歪にふくらまないように指でぷすぷすする。オリーブオイルと塩でつやつや&きらきらしてた。
焼き上がり。部屋中に小麦の香り。表面さくさくで、中はもちもち。

父と「おいしいねえ!」と言い合って焼きたてを食べた。天板で大きく焼いて、余ったら冷凍して父の食料にと思っていたけれど、「すぐ食べきれるよ」と笑っていた。

自分ひとりでも、このサイズで焼いて冷凍ストックしたらよさそうだ。

ハムとチーズ、はさんでもおいしい

難しいことじゃなくても「できる」が増えると、うれしくなる。

休むのって大事だなあ。しみじみ。

さいごまで読んでくださり、ありがとうございます! サポートしてくださったら、おいしいものを食べたり、すてきな道具をお迎えしたりして、それについてnoteを書いたりするかもしれません。