見出し画像

ひと段落して決めたこと

編集をした本が校了してひと区切りついて、それまで滞りがちだったあれこれを動かしている。ほかのことがすごく滞っていた。しかも校了前に長く体調を崩してしまったので余計に。

ちょっとずつ巻き返していきたい。それに、どうしたら校了前でもあたふたせずに、ほかの仕事がスムーズに進められるか、一度振り返りもしたい。

なんて思いつつ、仕事とも遊びともつかない企画を始めようとしている。それの準備を、ちょっとずつ。この企画のことを、尊敬する編集者の大先輩に話したら「いいと思う」と言ってくれた。

そのためにも、今年のゴールデンウィークは休むことにした。ぜんぶは休めないけど、ちょっと休むと決めました。

ここ数年、年末年始もゴールデンウィークもなにかしら「働く」ことにしていたけど、いったん休もう。

それに、企画を進めるとかそれだけじゃなくて、いろんな人に連絡したい。全然お返事してないメールとか、溜まってる! 不義理。失礼。こちらから連絡したい人もいる。

ちょっとずつ、人とお茶したり遊んだりする時間を増やせたらいいなと願っている。願うだけじゃ足りないけれど、願うことからはじめよう。

さいごまで読んでくださり、ありがとうございます! サポートしてくださったら、おいしいものを食べたり、すてきな道具をお迎えしたりして、それについてnoteを書いたりするかもしれません。