見出し画像

免許があるだけじゃ足りない

久しぶりに車を運転して、やっぱり都心での運転は田舎と大違いだと実感する。車は多く、道は複雑で、自転車や歩行者も多い。それに免許があるだけじゃ、首都高を走れる気がしない。

免許はありがたい。だけど厄介だ。

証明書があると安心するけど、錆びついてしまった能力までも保証してしまう。

そもそも一定以上のレベルはすべてOKとなってしまっている資格もあるだろう。

免許だけじゃ足りなくて、免許の先が大事になる。

暮らしや仕事の上でも、もうOKだなというラインが存在して、あとはそこからどこまで先を目指すかの選択がある。

もうちょっとのブラッシュアップを頑張りたい、という気持ちを抱きながら、スレスレもOKだよという寛容さも忘れずにいたい。毎日必ずは掃除機をかけられない自分も、それはそれでいいと思うのだ。

さいごまで読んでくださり、ありがとうございます! サポートしてくださったら、おいしいものを食べたり、すてきな道具をお迎えしたりして、それについてnoteを書いたりするかもしれません。