見出し画像

もうすぐ校了する。

そうなのです。校了しそうです。校了ってなにかというのは、以前のnoteでも意味を書きました。

校了日というのは「校正終了」の略だ。
辞書をひらくと「校了(こうりょう)とは、校正が完了し、印刷しても差し支えない状態になること」とある。つまり、本をつくる工程のうち編集者の仕事のゴールだ。もちろんそのあとにも販促とかいろいろあるのだけれど、まずはここを目指す。

https://note.com/66_6/n/na32afab40958

いろいろ大変なスケジュール(これは自分の舵取り能力がまだひよこなのであって著者さんのせいではない。そしてアクシデントというのは起きるもの!)。

まだ慣れてない赤字入れ(そろそろ初級編はマスターしたい。赤字を入れて文字数が増えることで行が増える場合には「増える」って赤字も書くのだと今日覚えた)。

担当する本への責任感とか愛情とか入り混じったデカい感情(え、ほんとに終わっちゃうの? 全力を尽くしたけど、手放すのもなんか名残惜しい。そしてどきどきが止まらない)。

すべてがごっちゃになっているのです。そして、めちゃくちゃ眠い。体調はやっと回復してきたのだけれど、とにかく眠い。仕事してるか食べてるか寝てるか、それ以外がほぼないくらいに寝ています。

寝るって大事。慎重にミスを探しながら10万字を読むと目が痛くなるけど、寝ると回復するからすごいです。

今週ずっとnote書けてなかったですが、毎日スマホを握りしめて寝落ちしていました。落書きみたいな下書きと朝を迎えています。

もうすぐ、です!

プロの人たちがプロの仕事をしてくれていて、ひるがえって、自分がどう動いてなにを決めるのか。いまもずっと考えています。正解を探してしまうけれど、そんなものはつくるしかなかったりして。
人にお願いすることばかりだったけど達成感もありそうです。

校了したら、焼肉食べたいし唐揚げも食べたいしラーメンも食べたいし串カツも食べたいし湯葉も食べたいし!
体調がやっと戻ってきたので、食欲も戻りつつあります。食べたい!

さいごまで読んでくださり、ありがとうございます! サポートしてくださったら、おいしいものを食べたり、すてきな道具をお迎えしたりして、それについてnoteを書いたりするかもしれません。