見出し画像

Vtuber活動報告 2022/09/09:最初週間、GalverseVtuberとTiktokチャネルの悪影響

Vtuberは元々に日本から来て、殆どがわいいアニメの女の子ですね。しかし、Vtuberは時々に隠しているおじさんですね(笑)。先週、私もその一人になりました。おじさんじゃないですが、26歳の男性で、Vtuberの活動を始めました。


それは、NFTプロジェクト「新星Galverse」のVtuberのプロジェクトです。このプロジェクトは、アメリカでVoltakuStudiosで働く非常に才能のあるVRアーティスト、Sally Dangerとのパートナーシップの一部です


私はGalverseのVtuberのベータテスターになりました。つまり、かわいい2DのVtuberと遊べるということです。このVtuberは何をするか? ゴミ拾いとアップサイクリングの活動です。

Vtuber活動を始める前に、私は二ヶ月間ゴミ拾い活動の動画をTikTokで配信し続けて、平均2000再生を達成しました。
動画のコンセプトは、実際にゴミを拾うことなので、普通はバズりにくい内容です。しかし、毎日3本の動画を配信し続けて、忍耐強く再生数を増やしました。

これはTikTokのいい特徴で、最初は誰にも知らないですが、
配信し続ければ、興味を持った人がチャンネルを見てくれます
TikTokのアルゴリズムはそんなものです。
AIでチャンネルの話題やジャンルを分類して、
その人に興味がありそうな場合は、そのビデオを推薦することになります。

私の場合は、日本のゴミ拾いの分類に入り、ゴミ拾いの人や応援する人が私のチャンネルをフォローしてくれるようになりました。しかし、Vtuberのくるみちゃんが私の動画に入ると、視聴者は急に10分の1に減りました。
なぜなら、TikTokのアルゴリズムは「何あれ、それはゴミ拾いではないじゃん」という反応があり、このコンテンツを誰に勧めるか悩み始めたからです。



私はチャンネルの方向性を変化させ、、Vtuberやハンドメイド、memeの踊りなどを配信し始めて、結果として複雑なチャンネルになってしまいました。TikTokのアルゴリズムではこのようなチャンネルは誰にも推薦されません。

これは残念なことですが、長期的な結果のためには、このような短期的な損失を受け入れるしかありません。
私は視聴者のために配信をしているわけでありません。楽しいからやっています。そして、その上にVTuberが加われば、さらに楽しくなります。

@kurumigomitai

くるみちゃんはGMの神様になります #galtubers #GM #名古屋城 #CapCut

♬ U MAKE ME GO - Who's That Girl?


しかし、この結果から学んだことがあります。
TiktokやVtuberを配信したい皆さんへ役に立つかもしれません。

1)一つのチャンネルには、一つのコンテンツを中心に配信する 
2)好きなようにコンテンツを配信し、最終的にはオーディエンスが獲得できる 
3)TikTokのアルゴリズムをあまり気にせずに、コンテンツを作り続ける

私は今後、自分のゴミ拾いのチャネル(kurumigomihiro)は主にゴミ拾いのコンテンツを中心にして、ハンドメイドやアップサイクリングのコンテンツは別のチャンネルで配信するつもりです。
後で、仮想通貨やNFTの学習のコンテンツも作りたいし、くるみちゃんのチャンネル数も多くなるでしょう。動画配信を油断しないように頑張ります。(笑)

しかし、残念ながら、私の携帯電話は無くなってしまいました。携帯で動画の撮影と編集をできなくなり、小さい休憩を取ろうと思います。(笑)
携帯なし生活は思ったより気楽ですよ。色々な悩みがなくなりました。
しかし、Vtuberとくるみちゃんのために、この時期を使って、自分のスキルを高めていきたいと思います。


添削感謝:TverseのTANUKIちゃん
背景作者の感謝:GalverseのMeemoちゃん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?