見出し画像

アイヌのカムイは神ですか?

人気のアニメ、「ゴールデンカムイ」をもう一度見ています。その時期に「カムイ」は何だろうか?と考えています。

簡単に「神」と翻訳される例が多いです。日本神話や他の神話に対して、「カムイ」の霊魂で存在が「神」によく似ています。

画像1

しかし、それは違います。

カムイは、猫や犬や熊の動物に含んでいて、人間の庭や家もあり、武器や火もあり、ものを表しています。 人間できないことや人間を持っていないものは、人間の生活に役立つものがカムイであります。 他の神話に比べて、「神」という存在できないですね。超人物もではないです。

他の翻訳により、カムイは自然ですが、人間も作っているもの(武器や家)はカムイの定義に含んでいるので、自然という言葉はふさわしくないですね。もっと環境や人間にお互いの存在というものでしょうね。

画像2

カムイとは、「アイヌ」はできないことができる存在です。

別の世界から来て、人間の世界に木や動物に含まれています。カムイがいないと、人間以外なものを存在できないです。人間たちは、独立に新しい発見ができないが、夢で発見や新しいイデアを思いつくとき、それはカムイからもらいました。カムイたちにはないと、人間は新しいもの(食べ物、火、武器)を手に入りません。 そして手に入れるときに、カムイへ感謝の祈りが必要です。

そのは、神よりもっと複雑な存在ですね。人間の受動的な存在なそうですね
人間は、どんな役割があるでしょう?

それは、カムイたちが、カムイの世界に帰りやすくてあげている役割です。そして、カムイの帰国を助けてから、贈り物みたいに動物の肉や皮をもらいます。

カムイは神ではなくて、人間に隣にお互い存在である。人間より優秀ではなく、もっと等しい存在であります。人間とカムイはお互い友愛関係を持って、それぞれの役割を果たすと、お互いに幸運や豊かな生活に与えれます。

そのような、存在の関係は素敵だと思います。もっとアイヌ文化を学びましょう。

最後まで読んでありがとうございました。アイヌについてのことは英語で読みたい方、英語版の投稿をぜひ見てください。

JarvisJapan : Who are the Ainu (アイヌ)?

画像3


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?