見出し画像

古座川町×自転車 ルート1

僕流 古座川町×自転車の楽しみ方

今日は一日中自転車に乗り古座川町を巡りました。
目的はキイジョウロウホトトギス(古座川町の花)の開花状況チェックをすること。
キイジョウロウホトトギスは道の駅一枚岩周辺の山肌に自生しています。真っ先に秋の訪れを告げ、2週間ほどで散ります。10/3 開花したてですので、恐らく10/15頃まで(天候に左右されやすい)が見頃かと思います。

"自転車で涼しい古座川町を走り、潜水橋を渡り、一枚岩で地産食を食べ、キイジョウロウホトトギスを見て、帰路につく" これが距離もなく高低差もなくおすすめです!

ここからは古座川町で自転車を推す理由

①.古座川町が大好きだから
②.自転車が大好きだから
③.古座川町で乗る自転車が最高に気持ちいいから

実は僕、高校進学のタイミングで「全国募集枠」として串本古座高校に入学しました。
単身で神戸から串本・古座川に移住し、移動手段は自転車のみ。元々趣味として自転車競技はしていたので、特に何の問題もありませんでした。

古座川町へは毎週土日、時間があれば放課後自転車で向かい、町のメジャー観光地もマニアックなところも走り回っていました!
古座川町×自転車のいいところは、「人や動物に会える」「止まれる戻れる」「視野が広く、音が聞こえる」つまりは、『古座川町を五感で感じる』。

どこへ行っても誰と会っても知識が 「+10ずつ」。
・鮎釣りの歴史や種類について。
・極秘登山道と昔の生活道について。
・古座川町の文化、民話について。
そして何より
・古座川町民がどれだけ古座川町が好きか。

それらをきくのが楽しくて楽しくて。朝出たのに帰りは真っ暗ってことはしょっちゅうありました。もちろん教えてもらった極秘スポットに行ってみたりもしました。気づいたら僕の古座川町MAPはびっしり新しい情報で埋め尽くされ、世界に1つのMAPに。
1日の終わりには町内にある「ぼたん荘」の温泉に立ち寄り、地域のおじいちゃんおばあちゃんとあれこれ喋ってお土産持って帰る。知らない内に、「神戸から来た自転車の子」で僕という存在が通じていました。

そして、今古座川町民として古座川町観光協会で働いています。任期はあるものの、古座川町×自転車のよさを余すことなくお伝えします。

※古座川ファン、自転車ファン、古座川に行きたいファンには特に楽しく読んでもらいたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?