見出し画像

昨日の出来事・・・。

昨日の出来事・・・。

出来事・・

気づきや反省・・

教 訓・・

宣 言・・


昨日の出来事・・・。

シフト指定日だった。

外気温5℃・・。

寒っ! 嫌だな・・。

15分・・・

自転車のペダルを踏めば着く距離だけど・・。


本日の仕事場・・。

病院に併設されている二階建ての老健施設・・。

その一階部分です。


レクリエーションスペースを掃除している時

『そこ、どきなさいよ』の声が後から聞えてきた。

えっ! 俺?・・と振り返ったら

声の主は車椅子に乗った女性・・。

そのご婦人の前で止まっている車椅子に乗ったご婦人に発した言葉。

少し操作がおぼつかいな感じ・・。

再び、『そこ、どきなさいよ』・・。

・・・車椅子は動かない。

何度かの押し問答?・・・。

見かねてケアスタッフが一声かけたけど車椅子は動かない。

再び、『そこ、どきなさいよ』・・。

ケアスタッフはただ見守るだけ・・。

この二人のやり取りもリハビリの一部?・・・。


元気があれば主張もできる!


本日の清掃スケジュール

午前の部

・玄関(掃除機掛け)

・トイレ、10か所(共用と個室)

・居室、19室(個室7)。

・デイケアスペース(20名対応)。

・食堂とレクリエーションスペース。

・リハビリスペース。

午後の部・・。

・浴室、(高圧洗浄清掃)

浴室清掃は2回/週、今日がその日です。

・廊下、3本。

******


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?