聴こえ方の説明その2.

世の中の流行り歌が、CMソングというものの占める割合が多い。と言うことを知ったのは?いつ頃だろうか?と想う65歳。

若い頃は歌謡曲のブーム。資生堂。鐘紡などの化粧品会社のCMソングが流行ったわ。でもハタチの頃のDORAMUSUMEはTVからCMが流れるとその商品の説明は見たけれども。その後ろに曲が流れてるもの何気なくは知っていたけれども、世の中で思いっきり流行ってからでないと、その歌は耳に入ってこなかった。

もう、どなたが歌ったのかは忘れちゃったけれど。君の瞳は一万ボルト🎶とか、め組のひと🎶とか・・・古いね❕と自分で突っ込む。燃えろいいオンナって言うのもあったわねぇ・・・(^_-)-☆

今でも、メロディーが流れると曲はしっかりとインプットされてるる65歳DORAMUSUMEの脳。でも、歌詞は?さわりしか覚えていない。覚えられなかった。ちがうなぁ。。若いDORAMUSUMEの脳に、そもそも記憶されなかったのだと、今になって想う。

そもそもの耳のキコエが悪いとBGMなどは音の唸りにしか感じないのよね。

断言はできないけれど、ストマイつんぼのDORAMUSUMEはそうだった。そのことがもしかして哀しいなぁ・・と。思い始めた頃と結婚したころがほぼ同時期。

一人だけ産んだ娘が1980年生まれなのでその後は、音楽=みんなの歌。になって行って、彼女が小学校の低学年まではよく一緒にお母さんと一緒も見たし、5分間のみんなの歌も好きだったわ。隔月発売されてたと記憶するみんなの歌の歌集?楽譜が付いていた記憶。買ったような買わなかったようなあやふやな記憶。

DORAMUSUMEにとって音楽は音符を見ないと音楽にならなかったのねぇ・・と、最近よく想います。

今、一人暮らしのDORAMUSUME。連れ添った夫が死んじゃったからね。別にそのことは、今更のサダメなのでヨイのだけれども。補聴器を付けても、何気に流れる音は聞こえずらい。だからTVは見ないの。夫亡き後ウッパラっちゃって、今はPC画面でユーチューブ動画を見たり、ドラマはTVerで見ます。PC画面にかぶりついて。たまに音楽が聴きたいときもユーチューブの配信で聴くわ。スマホでは見ないし聞かない。そうそうスマホでの通話も苦手。出来なくはないけれど、メンドクサイなって想います。

クラシック音楽も嫌いじゃないので、ヨシ聴くぞ❕と想う時はヘッドホンを付けて聞いていました。補聴器が慣れるまでは。補聴器を外してね。

ココで問題発生。補聴器が慣れてきたこの頃。音楽を聴く時に。補聴器を外して聴くと。。(/ω\)イヤンな気分になります。じゃ。補聴器+ヘッドホンは、ハウリングって言うの?相性が悪いって言うの?な問題発生で無理。なので、一番いいのは?補聴器を付けて大音量で聴くのが一番クラシックらしい音色になります。一人だからいいか?もあるのだけれど、ご近所さんにうるさいわよねぇ。。と、心配です。&なぜか?そんなに聴きたくならない。

間違っても音楽がキライになってはいないDORAMUSUME.

どうなっちゃってるのだろうか?私の耳と脳とココロ。と、想う日々。

今日はココまで。続く・・・



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?