見出し画像

制作後記|\Di-Ti-Zo/

またまたnoteではお久しぶりです。草箱です。
この記事は先日投稿した「\Di-Ti-Zo/」についての制作後記になります。
▼未視聴の方がいたらこちらからどうぞ▼

…とはいえ、純粋な私的オールスターのYTPMV(のつもり)なので、前作のようなちゃんとした振り返りはないです。制作後記というよりはほぼ雑記ですが何卒。


動機

ものすごく雑に言えば、やりたいことを全部やるために作りました。
具体的に書き出していくと、

・YTPMVを作りたい
・動画を見てくれた人に、「自分の好きなもの」を広く伝えたい
「私的オールスター」を整理したい
・セリフを音程に合わせるやつをやりたい
HIKAKINを使いたい

辺りが大きかったです。実際に投稿したものにもそれが色濃く反映されてると思います。
「『私的オールスター』を整理する」というのは、単純にこれこれでの自分の素材の出し方が局所的すぎて納得できていなかった部分が大きかったので、そこにリベンジしたいなぁみたいなニュアンスです。上記2つは思いついたものをポンポン入れてった感じだったので。

素材

ほぼメモ。

イントロ

なんでダンガー?

ピアノ:アンジェラ・アキ「手紙 ~拝啓十五の君へ~」/ THE FIRST TAKE
 実は合唱曲が好きです。ので、その代表として。

カウベル:あさやけもゆうやけもないんだ / 夏毛
 カウベルで真っ先に思いつきました。曲として普通に大好き。

タイピング:Rango Tenge Tenge
 間違いなく今ウガンダで一番面白いガキ。これは?

サビ前まで

ラップ:日本の夏 蝉のビート 詠唱ラップ
 このnoteを書いてる最中に思いついて入れました。

アルペジオ:バター買ってきてBTSの【Butter】奏でてみた
 メンバーのこのシリーズ音MADすぎてめっちゃ好きだった。

ベース:岸辺(チェンソーマン)
 チェンソーマンでは一番の推し。一応これでも使った。

キック:SUSURU TV オープニング
 クレーマーで最初知ったけど、見てくうちにかなり好きになりました。

クラップ:山田杏奈(僕の心のヤバいやつ)
 ほんとに良すぎ作品なのでみんな見てほしい本気でお願いします

ハット:班長大槻(カイジ)
 「中間管理録トネガワ」15話の「一日外出録ハンチョウ」より。

ホワイトノイズ:syamu game
 名前を言ってはいけないあのお方。呼吸音が多くて使いやすい。

リード:山田(山田ハウス)
 垢BANで元動画❌️(転載)。 カイジ生活でハマってからずっと好き。

タム前半:にゃんこ大戦争 レアガチャ
 にゃんこはハマっては飽きてを繰り返しながら続けてます。

タム後半:星のカービィ 鏡の大迷宮
 歴代シリーズでUSDXに次いでやってました。この時期のSE超好き。

サビ直前

タイピング:パソコン猫
 今回は猫ミーム代表。

コード:RU姉貴
 世代的にはチョコ★辺りなんですが、やっぱり初代使いたかった。

セリフ:ハリー・ポッターとアズカバンの囚人
 字幕版→日本語版で見たのでギャップが凄かった

チャージ:https://x.com/_graaaaaaaaaa/status/1798389840062677452

 バカ


HA!:ナユタン星人 - 彗星ハネムーン(ft.初音ミク)
 ナユタン楽曲では飛行少女が一番好きなんですがモロ既出でした。

だるスタンプ:あめんぼぷらす
 ここでは次のシーンの繋ぎとして。

サビ

ラップ:カイホウエクササイズ - あめんぼぷらす
 ナチュラルに言葉のセンスが好きだし節々の小ネタが嬉しすぎた。

キック:ダイナミック自演ズ - ∞まわる∞
 自演ズさんの曲の中で1、2を争うぐらいに好き。

クラップ:四条眞妃(かぐや様は告らせたい)
 最推し。マジでキャラとして良すぎる本当に。

ハット①:錦木千束 & 井ノ上たきな(リコリス・リコイル)
 軽い気持ちでアニメ見出したら激重百合で人生が終了

ハット②:カスカス競輪ダンス
 バラエティに浸ってた頃、いつもテレビに春日がいたので普通に大好き。

スネア:Yukopi - 強風オールバック (feat.歌愛ユキ)
 トライアングルとどっちで使うか迷いましたが見栄えでスネアに。

トライアングル:夏油傑(呪術廻戦)
 第28話「懐玉-肆-」より、薨星宮にエレベーターで降りるシーン。

台パン:けんた食堂 
 名前を言ってはいけないあのお方2。最近擬音がヤバい。

カウベル:有馬かな(【推しの子】)
 今ガチ見てるとこ。作ってる途中に見つけてどうしても使いたくなった。

コード:黒川あかね(【推しの子】)
 二期のあかねが激アツすぎてここ以外も使いたくなっちゃったのが難点。

アルペジオ:ラム(うる星やつら)
 こないだ最終話まで見たけど本当に良くて一時期かなり狂っていました。

ベース:MUR
 便乗ベースが一番音良い。実はこれでも使ってる。

セリフ:アルパカ、フェネック、助手(けものフレンズ)
 単純に入れたいセリフだった。この3人に特に関連性はないです。

サブリード:杉浦綾乃(ゆるゆり)
 最高キャラクター、この世で一番良いツンデレ。

あぁん!?

落下①:湯川専務
 ドリキャスのCMが流れている時代を生きたかった。

落下②:XXハンター
 ルシファーとの最終決戦でライに落とされるシーンです。

リード:ウタ(ONE PIECE FILM RED)
 意外と笑顔で叫んでるシーンがない… 配色の元になってます。

セリフ音程合わせ:HIKAKIN
 一周回って本当に言うことがない。ここ組んでるときが一番楽しかった。

アウトロ

みそシン!

カウベル:白銀御行(かぐや様は告らせたい)
 「うるせえバァカ!!」を書く直前のシーン。

ホワイトノイズ:https://www.youtube.com/watch?v=UxM5UgpXYM4 
 これにリアタイで出会えたときの感動まだ引きずれる


制作

音声

音MOKUHYO2024で書いた音声面での課題解消を目標に色々試行錯誤してみました。

コーラスとコードの音作りを改善する
アルペジオをもっと綺麗な音に
ドラムをちゃんと拾う
ドラムにちゃんと適性のある音を使う
ドラムアレンジしたい

https://note.com/6518q/n/n1b4beaf8d5e0

コードは相変わらずVSTの掛け方が相当キモいですが、Ghz Midside MatrixでMidを削ることを覚えたので多少聞きやすくなってると思います。
つい先日無料配布されてたNeutron 4も使い倒しています。

アルペジオは最初にDrive Knobでバカ音にしてコンプで削ったりしてます、マジで正解がわからない。

最初はドラムアレンジなしで作ってたんですが、どうも物足りない感じがしたのでサビ部分のクラップだった部分を色々アレンジして置いてみました。加えて、ハット・キックはますともさんのでぃてぃぞでのアレンジを丸パクリさせて貰いました。ウルトラかっこいいアレンジ。

映像

・~サビ

イントロの各窓は左右をちょっとだけ削ってます、見栄え。

サビ前のアンドロメダ子はこんな感じで出してます。方向ブラーの角度移動させたのは初めてかも。

・サビ~

サビの小窓はそれぞれこんな感じのシーンを作って、

X0のシーンとX±1920を上下に置いて、グループ制御で240ずつ動かしてます。画像ループとモーションタイルTは劣化したりで上手く動かなかった…

裏の文字はこんな感じで動かしてます。ちょっと分かりにくかったですが、画面構成は大室Ditizo子の精神的リスペクトです。

後半の画面構成は完全にD1t1z0³のリスペクトです。先述の通り、リードのウタを中心に配色してみました。

これに影響を受けてキックに合わせて振動入れてみたりも

アウトロはちょっと彩度を落として寂しさを出そうとしてます。


総括

全体的には割と新しいこと・やりたいことができたのでかなり満足しています。唯一悔いることがあるとするなら、イントロのリードが入る前の部分でセリフ合わせしたいな~と思ってたのに何も思いつかなかったことぐらい。
↑全文書き終わったあとに思いついたので入れました

音MADとしても、YTPMVとしても、自分にとって挑戦の一作に出来たかなと思います。今年はもう個人作は出しませんが、何卒これからもよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?