見出し画像

ぐぅデジ杯Last Evolution優勝🏆 バグラ軍


初めに

皆さん、おはこんばんにちは!

お久しぶりです!フォルでございます!!

夏の暑さにバテたり、ゲームにハマってたり、映画見たりとそんな事はなく粛々と世界征服への企みに勤しんでましたハイ

今回の記事はバグラ軍で優勝したという事で各カードの採用理由と回し方とちょっとしたぐぅデジ杯レポを。

8/13に開催された第50回目のぐぅデジ杯Last Evolution。
総勢62チーム186名、3年間の幕引きの最後の優勝チームを飾れた事を心から嬉しい限りです。ワーイ🙌

実は今もちょこっと実感なくジワリジワリと胸に感動が広がっています。
歴代の優勝者もこういう気持ちだったのかなという想いと、改めてこのような思い出の機会を作って頂けたぐぅさんに最大限の感謝を。🙇
そしてぐぅさんの今後の躍進に成功の祈りを。🙏

間違いなく伝説の大会なので今後も皆でデジカを盛り上がらせて、いつの日かぐぅさんが帰ってこれる場所を暖め続けてワーーー!!帰ってきたぁーーー!と迎え入れたいものです。

そして恐らくそんな未来でも変なデッキ使ってると思うので、最後の優勝者だったんだぜと鼻を伸ばしているであろう俺をコテンパンのボロボロにしちゃってください。笑

さて、そんなこんなでまずは優勝レシピの特徴と戦績、それと記憶力が鳥頭過ぎるのでまだ辛うじて頭に残ってる決勝トーナメントの様子から入ろうと思います。
予選トーナメントも激闘の連続でヒヤヒヤしまくりでしたが中身が濃すぎて言葉にするとめっちゃ長くなるのと記憶力が持たなそうなので略しますが全員強くて楽しかったです。
マジ最大の敬意と感謝を!対戦ありがとうございました。🙇
では!

バグラ軍

レシピ


怒りの日なる彼の日は、世界を灰に帰すべし

以前出したこの時のnoteより環境も変わり、新カードも追加されたので色々と構築は変わりました。(マリガンも出来るようになりましたしね!これはだいぶデカい。)

色々なテイマー入れたり、デジモン入れたりと調整してましたが三元師を全部入れたい欲を八坂さんに後押しされ、これで落ち着きました。笑笑

ピンポイントメタで使い所が限定されますが、必要な時に引いてるとめちゃ仕事するのでコンセプトデッキとして大満足のカード達です。

オプションに関しては試行錯誤の元、ミラージュと対面した時を重めに見ています。
盾の裏目をちょこっと増やそうという魂胆と相手の虚を突くカードをちょこちょこですね。

特徴

この環境では珍しい守りのデッキです。

マッドレオモン系統で相手の動きを制限、コントロールしつつダークネスバグラモンで進化かアタックをするとターン貰いますよと強烈なロックをして相手の動きを止めるのが主な動きになります。

相手のセキュリティは主にlv3やlv4のビートダウンで攻めますが、あたらしく追加されたスカルナイトモンのお陰で攻めきれなくても大型の攻撃からのトドメまで持っていくプランも出来るようになりました。👍

偉い。

時たま、手札を効果で増やさないデッキもあり、そういう時はマッドレオモンはあまり仕事できないですが、進化元にブロッカーを付与したりして攻撃するとターン貰いますよ〜アピールしましょう。

戦績

ぐぅデジ杯Last Evolution 3on3
使用デッキ:バグラ軍

予選トーナメント
vsフェンリルガ ○T○ 2-1
vsシャイン ○T○ 2-1
vs植物クオンタ ○T○ 2-1
vsアルフォース ✗T✗ 0-3
vsウォグレ ✗T✗ 1-2
14位通過

決勝トーナメント
vs植物クオンタ ✗T○ 2-1
vsフェンリルガ ○T○ 2-1
vs黄ワクチン ○T○ 3-0
vs赤ハイ ○T○ 3-0
優勝🏆

9戦6勝3敗

決勝トナメ・レポ

1回戦 vs植物クオンタ

1戦目、vsチーム・ガイム連合デジカ部。
出だしは今大会、初の初手からユウがいる上振れにlv3ガムドラ2枚、ブロッカーチューチュー1枚、ダークネスバグラモン、メタルインパルス。

おしゃーーー!こいつは余裕だぁ!と思いきや続く進化ドローやユウの効果ドロー、プチメラモンで引いた後の手札がユウ君が計3枚にダークネスバグラモン計3枚にブラストモン…。
盤面テンポを取られ、クオンタモンでセキュリティ見られ、トップ操作され敗北。
目の前が真っ黒になりました…。
最後のぐぅデジの大事な決勝トナメ1戦目で敗北…。

うわぁ珍さんTさんマジごめん…!

と横をヒヤヒヤしながら見てたら二人とも勝利して無事通過!

あ" り" か" と" う" ! ! !

マジ感謝です。🙏
詳しい描写は負けのショックで吹っ飛んでいますが、クオンタモンは今までの植物にない進化時に除去出来る性能と疑似的な自分のリカバリーにも応用出来、相手のセキュリティ全てオープン(!?)するという破格の性能でした。
植物お得意の軽減で進化コストもあまり気にならず場持ちも悪くないと厄介きまわりない性能してました。

バグラ軍の記述を入れてくれ。

対戦ありがとうございました!🙇

2回戦 vsフェンリルガ

2戦目、vsチーム・お寿司。
初手にユウ君がいなかったものの、進化時ドローかチューチューモンのどちらかで引いた覚え。
マッドレオモンで相手のテンポを奪いつつ、フェンリルガを投げられそうなターンにタクティモンでブロッカーを計4体立て、マッドレオモンで相手のファングモンの強制効果を逆手にターンを奪い取り、返しに勝ちました。
ユウ君も2枚あったのでざっと合計5メモリー位取りました。

横でTさんが勝ち、珍さんが負け凄い申し訳無さそうにしてましたが僕らが勝っていたのでセーフ。👍

分かる分かりますわ…。

うわぁ…負けちゃった!ってなりますよね…。

最速フェンリルガされていたら、こちらも最速ダークネスバグラモンを立てるしかなく、ヒヤヒヤしていましたがマッドレオモンが上手い具合に刺さり助かりました。
対戦ありがとうございました!🙇

3回戦 vs黄色コン

3戦目、vsチーム・夜更かしゴロー軍団。

相手の育成孵化で黄色が見えて、内心よっしゃあ!とガッツポーズ。 

黄色コンやシャインなどテイマーを主体にするデッキに対してはダークネスバグラモンで強く出れるので後は事故らない事を祈るのみ。

幸いこちらも初手にユウはいなかったもののすぐに引いて登場。

セラフィモンでリカバリーされたりするもダークネスバグラモンを堅実に立て、エンジェモンがいないことを良いことに相手が動けない所をビートダウンして勝ちました。
横二人も勝ち、次で決勝。
対戦ありがとうございました!🙇

4回戦 vs赤ハイ

4戦目、vsチーム・MOVE。
決勝戦でした。

決勝!?

気づいたらもう決勝でした。🤣
遂にここまで来ましたか…!

ずっと願っていた夢の優勝が目前に!!

負けるつもりは毛頭ありませんが、負けても攻めて事故らずに納得出来る負け方がしたい。

しかしここまで来たなら負けたくない…!

頼む!頼むぞ!!デッキ!!!

祈りが通じ、初手にユウ君はいなかったもののすぐに引き込む事に成功し登場。

相手がデジタマのコロモンで強制ドローをするのを逆手に取り、マッドレオモンでチクチクメモリーを奪い行動を制限。

よしよし、こちらはテンポ悪くないぞ!これなら勝てるとチラリと横を見ると珍さんの盤面はブラウォがスペリオルモードで飛ばされ、tさんはセキュリティがほぼ無しの相手5。

ヒュッ…となりました。
だ、だがまだ諦める訳にはいかない!
とりあえず、気を引き締めて勝とう。

改めて、相手に3コスタクヤがいないのを確認しダークネスバグラモンを登場させ、進化とアタックを封じ、それでも相手が進化したのでメモリーを奪い、返しにスカルナイトモンが進化元にいたので2チェックから横のデジモンでフィニッシュ!!

よし!と横を見るとTさんがセキュリティのオプションで相手のミラガオを消滅させ、返しのターンにシャインバーストまで乗り、セキュリティからは特に何も捲れずに走りきり勝ち。

よっしゃぁぁぁぁぁぁぁ!!!!!

後は珍さん…!
こちらも盤面が空っぽから捲り返し、メタグレでスペリオルを退化からブラウォでテイマーを焼き逆転勝ち。

二人ともありがとう!!!

そしてめっちゃ熱い試合でした。
対戦ありがとうございました!!

感想

未だに優勝の興奮が抑えられません。笑
皆これを目指して頑張っているのかと、1つ新しい景色が見れました。
また1人ではなく3人で協力して頑張った達成感が半端ないですね!

珍さん、Tさん、改めてありがとう!!

もう1度、見る為にも今後もデジカを楽しんでいこうと思います。

何よりバグラ軍という好きなデッキで優勝出来た事。
デジカのメモリーという独特なシステムを最大限利用し、奥深さを思い出させてくれるデッキです。

使用者が少ないだけでまだまだ輝けるデッキが沢山あるのもデジカの魅力ですね!!

改めてぐぅデジ杯の受付をしたべびさん、開催を長らくして頂いたぐぅさん、ありがとうございました!!!
総開催数50回お疲れ様です!!!

この後は有料になりますが各カードの使い方と採用理由、差し替え候補、マリガンライン、初動、回し方、弱点やメリットなど自分なりの回してるバグラ軍の極意をツラツラと書いていきます。

読んで頂きありがとうございました。🙇

ここから先は

8,325字 / 25画像

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?