見出し画像

今こそ世界に終焉を齎す時 ダークネスバグラモン

おはこんばんにちは!
紳士淑女の皆様、本記事を見て頂きありがとうございます。
本題に入る前に一つお話がございます。
この記事はバグラ軍デッキについて書いていますが大前提として私の引き運を元に構築しているので私用にカスタマイズされています。
なので、是非ともご自身の引き運や使いたいカード、まだ見つかっていないカードとのコンボなどなど、お好きにカスタマイズして強化出来るようにインスピレーションのお力添え、参考になればと思います。🙇
では…


・基本的な動きについて

このデッキの目指す動きとしてはlv3とlv4でセキュリティを攻撃しながら天野ユウでlv6のバグラ軍を低コストで出し、盤面を抑え相手の動きを制限してファイナルターンを目指す事にあります。

その為、下準備として手札を交換しながらデッキを回し進化元を稼げるカードとか言う最高にイカしてるサウンドバードモンと工藤タイキが最優先で育成&登場させるカードになります。一粒で二度美味しいとは正にこの事!!いえーい!✌✌

ちなみにサウンドバードモンの真骨頂は天野ユウが2枚並んだ時です。
なので序盤はユウとタイキを出せる新or旧のダメモンに進化する事が多く、必ずしも最初に育成で進化するデジモンではありません。

・採用デジモンについて

まずはlv6、今回のデッキにはバグラモンとダークネスバグラモン(長いので以下、ダクバと省略します)、タクティモンとリリスモンを採用していますがブラストモンも全然入ります。

個人的にはリリスモンを抜いて、タクティモン2枚に増やした方が守りも万全になりますが個人的な理由としてリリスモンのスリーブを使用しているので一枚入れています😇


ふつくしい…

この流し目がたまらん!!!


トラッシュも増やせて2枚トラッシュから回収出来るデッキを回せるエンジンとして優秀なんですが如何せん登場コストが11と重く最速でユウの効果を使って出すとしても7コストと重いので相手にターンを渡すとそのままゲームエンドも視野に入ります。🤣

中盤で出せれば良いですがゲームスピード的に間に合うかどうかは相手の手札状況に左右され、自分の考え方的に常に相手の最速最善の手札を考えているのでそれよりはタクティモンの方が…と考えます。

かっこよすぎだるぉ!?!?


このデッキはセキュリティで相手デジモンを迎撃出来る期待値が少ないので基本的に相手デジモンの攻撃はほぼ全て通ってしまいます。

早いデッキだとセキュリティ0でターンが返って来る事が多い為になるべく守りを固めるカードのタクティモンを増やした方が安全です。

ターン返ってくればこちらはデジモンが2体増えますし!!!

特に覚えておきたい動きとしてはこのタクティモンを出した後にダクバに進化できれば大体の盤面を抑えることが出来ます。

後、何よりカッチョイイ
何だあの大剣!!!!
しかも背に風を受けながら立ってるとか!!!!!
最カッチョいいぜ!!!!!!!
Black Aggressionってbgmが聴こえてくるわ!!!


ファイナルズバゴーンパンチ👊にはいつもお世話になっております。

ブラストモンは相手の低コスデジモンの攻撃を止めつつ進撃と速攻により最後の一撃を作れるカードです。

出来れば欲しい!!
欲しいけども序盤に殴りかかってくる低コス達を一番止めたいのに出し辛く、後半に出しても除去されやすい現環境では…😭

ただトドメの一点を稼ぐにはもってこいなので引ける人、もしくは事故らない人は入れても良いと思います。
頑張って枠を作りたい所ではあります。

これぞ魔王の風格!!


最カッチョいいぜ!!!!!

森下さん万歳!!!!!
これだけで4枚採用したい!!

効果的にも早く使用したいカードであるため4欲しいですが手札が重くなること間違いなしなので3です。😭😭
ちくせう!!!!

閑話休題、このカードに関しては中々にプレイヤーの知識が試されます。

一つ目の効果のテキスト後半は進化&登場時の相手の場にデジモンが2体いれば、対抗手段がほぼない除去カードになります。

問題は1体以下の時の効果です。
こちらは相手の手札を確認して好きなカードを破棄できるスンバラスィ!!効果ですが…こちらで破棄するカードは相手が今までオープンしたカードと残りデッキ枚数、そのデッキの大体の動きと採用されているであろう各lvのカードの数を考えて破棄します。

なので自分のデッキだけでなく幅広い相手のデッキの構築と回し方を頭に入れて破棄しないと破棄した所で簡単にカバーされます。

上手く行くと相手を事故らせたり、動きを制限したり出来ますが当然、可能性としては捨てたカードをトップで引かれる事があります。
また手札が強すぎてどれも同じカードを2枚ずつ持ってる時もあります。😅

なんじゃそりゃ!!!!😭


ちなみに私はテイマーバトルで3連続別々の相手にトップ解決をされました😇

皆、主人公補正強すぎるだろ!!!!


Dies Irae

ハレルヤァァァァァァァァア!!!!!
パーフェクト!!!
最高!ベリグっ!いぇすいぇす!!

森下さん万歳!
カッコ良すぎて地獄の使いに連れてかれちまう所だったぜ…ふぅー!

さて、このカードはまず使ってみた試しとして思ったより低コストで出せることが多いです。

自分のデッキの場合、バグラモンとダークナイトモンとして扱うムソーナイトモンだけでまず登場コストを−6し、天野ユウの1枚かつ最大効果で-6とこれだけで4コスト、ユウが2枚あればもう0コストで出せます。偉い。

効果としては相手の動きを制限して1ターンを作る事が役割だと思います。
その為、可能であればタクティモンを登場させてから進化するか進化元にワイズモンを入れてブロッカーとして立たせるのが良いです。

続いてlv5について。
lv5は前はヴァジラモンを採用して進化するようにしていたのですが、工藤タイキのお陰で進化元が溜まる速さがあがった上にドローでドンドン引けるので採用枚数は控えめです。

真の黒幕に見える…見えない?

重要カード。
事故りやすい自分としては登場しても効果を発揮出来ますし、新ダメモンの効果を活かしやすいカードです。

採用枠を4枚にしたい所ですがセーブ持ちではないので手札に溜まるとタイキの進化元に入れられずデッキ回転しないので2枚。

またサウンドバードモンでユウの進化元に入れる最優先カードです。
その点も含めて本当…4枚にしたいんですけどね…。

ダクバの登場コスト−要員。以上。

続いてlv4。
こちらは割と激戦区です。

色々と採用したいカードがありましたが、今回は事故回避を最優先にデッキが回ることを重要視した為、相手のお邪魔を少し控えめにしてあります。

全然ダメじゃなくなった奴

デッキ回転マンその1。
ブンブンデッキを回してくれる頼れる相棒!ブンブン拳だけに!!!

さて、このカードは優先的に進化or登場させるカードです。
デッキタイプ的にテイマーに依存しているのでなる早でテイマーを出さないといけないので4枚。


後ろのチューチューモン可愛い

古き良きダメモン。
初手にユウがいて場にタイキと進化できるlv3がいる時、最高に輝くお方!!
でもユウが出てしまった後はお役御免なので2枚にとどめております。


チューチューモン!!

今回のお強い注目カード!!!!

偉い!!!!

新旧ダメモンをどちらも出せて、新ダメモンを使い終わった後にツワーモンに進化→アタックし消滅して新ツワーモン登場で使い回せる偉さ!!

まさにツワモノ!!!!

黒太一を入れてる理由の一つでこいつが入ればハデスフォースなどをユウが耐える時があります。

でもセーブ持ちではない為、渋々2枚。
事故らない人はもっと増やしても良いと思います!


ゴッドイーターにおるやろコイツ!!!

お邪魔トリオその1。
メモリー+1はかなり厄介だし、事故回避にも貢献するためなるべく早く場に出したいカードです。

場にいるだけで相手が嫌な顔します。😗


デスクロウをくらい過ぎたレオモン

お邪魔トリオその2。
アームドモードが偶数でこちらが奇数と登場コストが違うのでメモリーを良い感じにコントロールしながらターンを返せます。

ちなみにお邪魔トリオその3はデッキに入ってないので紹介がありません。

続いてlv3。
こちらも激戦区です。
なるべく特徴にバグラ軍を持つカードにしたい為、今回はこのような採用にしてあります。

まるで世紀末

バグラ軍名称とセーブ持ちということで採用しています。
ガムドラモン増やすならここを削りたい所存です。

手袋にその考えてる感じ…おや、どこかのネズミーランドで見たような…

事故回避要員。
ただそれは非常事態に限り、基本的にlv3として進化する要員なのとダクバの効果で進化元に入れる要員でもあります。


最つよ〜!

どうしてバグラ軍を持ってないんだっっっ!!!!!

誤植だと言ってくれ運営…。 

激強デジモン。
手札交換要員にしてこのデッキの要の一つになります。
余裕があれば素出ししたい所です。

何よりユウが2枚場にあるとこの効果とセーブでメモリー+2と手札が3枚増えます!
あらまぁなんて不思議!!

そこの君、バグラ軍に入らないかい?

事故回避要員その3。
採用枚数はめちゃ悩みます。

lv4はツワーモン以外セーブの記述があるので安定して1ドロー出来るのと自分のデジモンが消滅しなかった時に場にあるユウ手札からカードを入れれば1コストで出しながら手札交換も出来る優れデジモン。

正直、4枚入れたいですが今は様子見で1枚。

次にオプションについて。
こちらは採用枚数めっちゃ控えめですが、増やして良い枠です。
私は手札に来すぎてタイキの効果が使えなかったので少なめです。😠

今回はブンブン拳を入れていませんが普通に入れられます。👍

芭蕉扇!!!(ばしょうせん)持ってるモノの名前なのにまるで必殺技みたいでカッチョ良い

相手を妨害するカード。

相手が事故ったり前に出したデジモンを強制的にアタックさせる嫌がらせとダクバがいると相手ターンが強制的にスキップされる強さを秘めています。

正直、2枚採用したいのですが私は常に2枚手札に来て事故りまくったので1枚。😇

貴様の魂も連れて行く!!!!

ぶっちゃけバグラモンの必殺技ということで入れた1枚。
弱くはないのですがDGディメンションの方が横展開された時の対処として強いです。

こちらのメリットとしてはセキュリティから出ると1枚除去にメモリー+1とユウの進化元が増えるてんこ盛りがあります。

続いてテイマー。
こちらも黒ユウを入れるかどうかで変わりますがタイキと紫ユウは確実に4欲しいと思います。

スチャッ

文句なしの4枚!!!!!
強い事しか書かれていません。

なるべく優先的に場に出したいので新旧ダメモンの両方を駆使しながら出しましょう。


君もバグラ軍に入隊しない?

文句なしの4枚!!!!
手札事故を回避できる神カード。

ドンドンデッキを回せるので初手に引いたら最初に出しておくべきカードです。


お前がNo.1だ!

黒天野ユウと悩んだ枠。
こちらはサーチ出来ないですが3コスト確保とdp+が色々なデッキに対して良い感じに除去を回避できるので1枚。

そして最後にデジタマ。
こちらは悩まずにプチメラモン一択でした。
手札交換が偉いです。

このカードが出てから2年も経ってるのか…

こちらの採用理由としてはツワーモンの消滅時効果の時に新旧どちらのダメモンも破棄できて状況に応じて出せるのとトラッシュにバグラ軍を溜めるためです。

純粋に自己回避要員として最高な1枚でもあります。

・このデッキの弱点

明確な弱点として除去カードが少ないのでテイマー以外でメモリーを増やせないガジモンや登場コストを−出来ないサイケモンは致命的です。

現環境であまり見ないとはいえ、出されたらおしまいに近いので新しいシャウトモン キングverかデスクロウなどのオプションを入れるのが対策となります。

また、テイマーを重要するデッキ全般に言えるのはブラックウォーグレイモンやハデスフォースなどです。
こちらに関してはバグラモンで事故らせるorツワーモンで耐えるなどしないといけません。

それもツワーモンは素出しが無難なのですが…登場させるコスト的にとても辛いです。

また消滅させる効果以外にはとても苦しく感じます。
なるべく自軍を消滅させながらじゃないとユウの効果が発揮できない為です。

・基本的な回し方

理想な手札はいくつかあります。

一つにサウンドバードモンと天野ユウが2枚ある時、この時は育成で進化させ天野ユウを先攻後攻に限らず2枚出すのを優先します。
先攻なら相手のデッキ次第ではサウンドバードモンを前に出して良いですが、このデジモンを相手に除去されると致命的なので安全に行くことが最優先です。

二つ目にlv3と工藤タイキに新or旧ダメモンがいる時、こちらも先攻後攻に限らず工藤タイキを最優先に場に出しましょう。
その後は新旧ダメモンでユウを探したり出したり、lv4のおジャマ達で邪魔したり手札を増やしていく為、育成のlv3はサウンドバードモン以外に進化させると良いです。

とりあえず、一つ目の手札以外では何においてもタイキを出すのが最優先です。

ユウに関しては後から旧ダメモンでも出せますし、タイキがいれば、その効果で旧ダメモンを1コス進化させながらユウを出せます。

次に新旧どちらのダメモンもない時に進化するのはマッドレオモン:アームドモードです。
先攻でタイキがいないならデジクロスしてでも出すと現環境のデッキであれば必ずドローが貰えます。

手札がすべてlv6やテイマーだったらそっとデッキの上に手を置きましょう😇

個人的にピンで入れてるカードが良く手札に来てタイキの効果が使えない事が多いので改造案としてはセーブ持ちのカードを増やしたい所です。

・最後に

ダークネスバグラモンを使いたい!という願望の元、組んだデッキでした。

他に色々とデクスモン、アスタモンやクオーツモン、マメモンでトップを操作してブルーカードで進化したり、キリハやカイザーネイル、タイダルウェーブを試したりしましたがこれが一番事故りにくく回ったので以上が採用理由になります。

他にもギンカクモンプロモートを入れて1打点増やしたりスピリットエボリューションを入れるのもありありのありです!👍✨

なんだかんだ今回の環境により普通に戦えるレベルにはなりました。
使っている身としては思ってるよりダクバも弱くなくスピードもそんなに遅くないです。

それにタイキさんがとても偉いですね!
やっぱ君、実はバグラ軍だったりしない?笑

まだまだデッキの研ぎが甘く感じられ、未完成だと思うのでより良い構築を作った時はぜひ教えてください。笑

ではでは最後まで読んで頂きありがとうございました!

Hasta la vista!

引用元:

及びデジモンカードゲームの公式Twitter @digimon_tcg

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?