見出し画像

柏島ブルー

高知の隅っこにある柏島。
ボートが浮いて見えるくらいの透明度で、注目を集めてる。ここ数年は2頭のイルカも。

自然の偶然が重なった場所。
こんなに綺麗なのに、無数の生物が生息していてダイバーの楽園。
ダイバーの終着地。
マクロからワイドまで。
生殖から産卵、孵化、そして成長を見つめられる。

でも、ダイバーじゃない人にはオススメできるのは9月10月。
暑い時期は透明度が下がり、寒い時期はまるでクールベの絵画のよう。
イルカも気前よく愛想を振り撒いてくれる。あまりにも気前がいいから、なかなか立ち去れない(笑)
ホントは一年通して、生きている柏島を見てほしいけど。
海を好きでいてほしいから。
生命の源に憧れを抱いてほしいから。

柏島で息をしてみてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?