見出し画像

もう少しで.comですね

noteがあと1日で.comに変更されるそうで。そこで「はて?muってなんなんだべさ?」と思った訳です。で検索してみましたところ

.muは国別コードトップレベルドメイン(ccTLD)の一つで、モーリシャスに割り当てられている。運営はMauritius Network Information Centreが行っている。音楽(.music)や博物館(.museum)用のトップレベルドメインとして販売もされている。

う~ん……分からん。では逆に.comとはなんだと調べてみることにした。

.com(コム、ドットコム)は、ジェネリックトップレベルドメイン(gTLD)の一つである。その名前はcommercial(商業)という言葉から派生したもので、ドメインの本来の目的が商業団体向けであることを示している。後に、このドメインは一般目的のために開放された。

つまりは、商業向けに移行していくという事なのでしょうか。結果よく分からないですね……

感覚的なことだけ言うと「.muってなんかちょっとカッチョいいじゃん?」くらいにしか思ってなかったのですが、色々な事情があるのでしょう。これからも運営頑張って下さいnoteの運営の皆様。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?