見出し画像

【19~30歳までへ送る】怖い世代の君たちへ

少し騒ぎになっている「えっ?初任給安すぎ」問題をボソッと書いてみたんですが、雇われにも雇う側にもなった身としては違和感が満載である。

ことの発端は亀田製菓の正社員初任給が『12万はおかしいやろ』って話からだったらしいです。

たしかに全国区の企業ですし、フォースの韓国面に堕ちてからは国産の原料を使わずかなりコストダウンに成功し悪目立ちした企業でもあります。越後製菓ではないぞ(`・ω・´)


さてさて、大卒の初任給は平均20万だそうです。でも中央値ではないわけで、

狭き門や熾烈な椅子取りゲームから落ちた人はこれ以下なわけです。あとは、わりと単純なライン作業などでも業績が良いと頭脳職よりも高額だったりしますので一概に言えません。


まず地方の感覚で言うと『初任給12万』ってすごい普通です。

10年勤続、家族がいても額面20いかない人なんか珍しくもないです。

とにかく地方は東京の人が考えているよりももっと深刻に衰退して末期ガン状態ですので、共働きしてさらに実家から援助もらって・・・・なんてどこにでもある普通の若い夫婦のテンプレートです。


でも安すぎるのは当然そうだと自分も思っています。

生活保護より貰えない給料なんてどうかしてる。でもネットで見かける

「安月給しか出せない企業は潰れりゃいいんだ」ってのが実現しちゃうと

あなたの親御さんの自営業やなんとか回っていた企業が消えますぞ。『貧しい大多数』に引きずり込まれるだけでそれこそコストカットしか狙っていない効率厨の思う壺。


今の若い子って大人しいし、欲もなく・・・・って言うけど

静かなだけでずいぶんワガママで傲慢だと思いますよ。

あまり若い子の悪口は言いたくない!言いたくないけどねぇ・・・・。

うちらってわりと高度経済成長の最終進化形で詰め込み教育の権化なんですよ。

だからテストとか優秀で社会のレールに乗り成功することこそ正義の世界へ放り出されるようにされてたんだけど、バブル崩壊後にちょこちょこあった教科書の改変や週休二日制のような革新と『部活強制体罰上等』の旧態依然がごちゃ混ぜでカオスだったんだ。


ところが社会に出ると同時に社会の仕組みが崩壊して

国から民間まで『今権益を持っている立場を守る』方向へシフトしたんだ。

『変化に対応する能力』なんて言われるのは失われた20年を経た現在だから言えるセリフであって、失われる一番最初の人間達は羅針盤もなく浮輪一つで荒波へ放り出された。

いろいろな新しい横文字で新しい価値観を植え付けようとしてた。

でもそれは僕達側からの動きではなく奪う側の人間がひたすら

はいずり回る僕達に与える敗因分析だった。詳しい内容は見せてくれなかったけどとにかくお前らが悪いって言われたよ。


面接に行くと

「若いな、怪我したら困るから不採用」って年齢50歳以下の応募で落とされる。

自治体はゼロ採用、大企業も各部署1人だけ採用で7次面接、テーブルマナーを見られたりとにかく『振り落とすためのハードル』になった。

そして初任給は都市部でも20万を切っていたはずだよ。


学歴がどうの、公務員が、医者が・・・と言ったって、

みんながそうなるわけじゃない。

農業も建設業も特殊清掃員も必要なんだ。

なりたい職業じゃなかったけど仕方なく、で生きる無辜で雑踏を歩く市井の人々こそ本当の国の力なんだよ。


でも君たちはなぜか何も望んでいないようで

その実『他人への不寛容さ』で固まっている。

我慢やビジネススマイルじゃなくて『面倒な関係』を常にキャンセルしたがる。


昔は「何も教えてくれないくせに聞かないと怒る」理不尽な人が怖かった。

今は「何も聞かないのにリカバリーが効かない状態まで黙ってる」理不尽な新人が怖いよ。


実はみんなの反対を押し切って1人若い子を雇ってみた時に、

仕事を辞めて移住までしてくれたから丁寧に教えて、さらにやりたい勉強や資格はなんでもやらせた。

ところが教えてもなかなかその通りにやってくれなかった。

全部細かく指示をしてみたらその指示をすっとばし、作業ができない状態になった。

メーカーが作ってない部品をバラバラに分解した状態で2か月放置して理由を尋ねたら「メーカー欠品」を誰にも言わずただ「ああそうかー」って呆然と放置してただけだった。

それでも怒ったりせず、手桶で水をすくい移すように教えたかったけど

資格とってから1か月で辞めた。むろんバラバラの部品はそのまま。他にも黙って隠していた作業がごろごろでてきた。


で、彼は何をしているかって?

なんとまだ近所にいるんだよ。

小さいけどすごく景気のいい製造業でライン工とも言えない、昔だったら内職さんに出していたような作業をしている。

車も持っていなくてバス停でよくスマホで曲を聴きながら待っているのを見るよ。


彼はスマホとあまりに不便なバス移動、理由なき定住、それでも問題ないんだ。悟りを開いたように穏やかに、そして迷惑だよね。


若い頃にやんちゃというか勢いだけで突っ走ったりするのはいいことだよ。その時しかできないから。

でもあとでツケはくるからそれもコミコミなんだよ。

僕達はそんなの全部ひっくるめて自己責任にされたけど、君たちは少しずつ変わって来た世の中に最初から存在できて、ある程度便利さも当然の権利の中にいる。


スマホがあって当たり前じゃない瞬間が2011年にあったんだよ。

電波が入らなくなったり、通信がとだえたり。

それでも君たちは手のひらの中の宇宙は消えないと思ってる。

ネットはネットだと思って区別してるだろう?

違う。便利で距離と時間の壁をなくしただけで画面の向こう側でコメントをしているのは『人』だよ。神様ではない。

大谷君をはじめ天才も才能を伸ばせる環境で素晴らしいんだ。

だからこそね、


無念の衝哭の怨嗟なんか知らないだろう?

ただ生きさせてもらえばよかったのに拒絶され否定されたことなんかないだろう?

イジメなんてもんじゃない。

産まれたのに死人よりもあさましい生き方をしろと言われた

そんなことだ。


それがわからないのは幸せなのに

今度は幸せを振りかざして周りを傷つける。


まるで暴力を振るわないけど絶対に綺麗にならないジャイアンじゃないか。


ようやくそんな世界を作った世代と対峙するチャンス、

そして潰された僕らが退場し、

うまく踏み台にしてほしいのに

なんで君たちは

「自分達が特別じゃないように特別に」ふるまうんだい?

最初に戻ろう。

その企業の規模で業務内容に見合っているかは大切だけど、

新卒はどこまで行っても『これから育てる種』。

かわいがり優しく、時には厳しくされるだろうけど

まだビニールハウスからは出せないんだ。

ビニールハウスの維持にはお金がかかる。

新人はそんなにおおきな利益を引っ張ってこない

苗になりやっと苗床からやっと畑に出る。

お天道様の下で歩く。

それまではまず『雇うほうはお客さん』だと思ってやってるわけだからね。

まず今は理不尽な暴力や『見て覚えろ』はさほどないだろう。

いたら訴えればいい。

でも覚えてない人間に満額を出すわけにもいかない、

でそれがその土地のありがちな金額、その企業の精一杯だったら

そういうことだよ。

余力があるのに異常にケチってると思うなら声をあげてもいいだろうけども。

それでも『新人』さんの声は差し引かれてしまうはずだ。


イジメパワハラはよくないけど

新人パワー炸裂もまたよくない。


じゃあ質問だ。

キミは最初、研修や教育期間でも利益を産みだせるほどすごい人間なのかな?

それなら初任給12万のところに目くじらたてるどころか自分で起業してるかもしれないね。

自分が凄くない、普通の人と口にしながら認めていない心、

その歪みを時々見ますよ。


「俺はお前の言う通りにはならない」

なんて僕達も散々言ってきた言葉なんだ。そして団塊もバブルも言った。僕達よりたくさん言っただろうね(笑)

でもそうやって誰かに失望させた人が失望させる人間と一緒に回してきたんだよ。


君たちへ覇気がないとか車買えとか女抱けなんて言わないけど

「俺はお前の言う通りにはならない」

って必ず言われる日がくる。

その時に覚悟しておいてるようには見えないし、慌てふためかないように準備しているようにも見えないから心配はする

なんだろう、「サラリーマンは気楽な家業ときたもんだ」の時代の感覚と
今の若者はさほど遠くない気がするんだよ。
ただあらっぽさはないだけ


ああ、生意気だな(笑)






投げ銭を旅費にして旅をしてレポートしたり、リクエストを受け付けて作曲をしたりしています。