見出し画像

ラーメン原点回帰


ラーメンがめちゃめちゃ好きだ。

おっぱいとラーメンどっち取ると聞かれたら少し迷ってしまうくらい大好きだ。


二郎系の「綺麗に食べられそうにない」やつと家系の「確実に腹が崩壊する」やつ以外は大丈夫。おいしいと評判の店から「まずい伝説」を確かめに突入してみたりドライブがてらふらっと寄ってみる。

昔は遊びでスーパーで手に入る冷凍の豚骨なんかで自作もしていたし、懐かしオールドウェイブから新進気鋭の若手まで食べて「はた」と気がついた。


自分の好きな味がある!と。


接客や回転率・コスパ、客層に問題がなければだいたい『煮干』を自分は求めている。

あっさり東京ラーメンでも寸胴200Lに20Kg使ったりする。魚粉なんかじゃなくて、がっつり煮干風味だとその倍やカツオマグロアゴサバの節で補強していたりする。


だがつけ麺と同じで煮干風味もブームが去って誰も騒がなくなった。でも煮干しの風味が鼻を通り抜けたときの「腹減ったどうしてくれる感」は強い。

そこでわたしとしては『煮干し油』を押す。

ラードに火を通すときに味付けをするのはメジャーだが、ここはあえてオリーブオイルで大量の煮干しを焦げる寸前まで揚げる。

その香味油があればどのラーメンでも元の味を邪魔することなく煮干し強化できるはず。

あと自作するなら

焼いたサンマ干物

豚骨(できれば豚骨だけで出汁を取る)

ネギ

干ししいたけ

エリンギ

生姜

でスープを作り

昆布をミキサーで粉にしたもの

醤油

チャーシュー煮汁(なければオイスターソースで代用)

でタレ


これなら煮干し香味油に合うんじゃないかな?(予想)

もちろんラードに煮干しでもいいでしょうし、家でインスタントラーメンに放り込むならサラダ油でちょちょいでもいいでしょう。

頭は取らないほうが香味油にはちょうど良いです。


あー食べたくなってきた!こんな時は福島県には便利なお店があるのです!

郡山に『春木屋分店』と『○五食堂』という名店がございます。

食えばわかるさ! 


投げ銭を旅費にして旅をしてレポートしたり、リクエストを受け付けて作曲をしたりしています。