見出し画像

コジコジ あみぐるみ完成!

前回作ったコジコジのあみぐるみ。


はだかんぼだったので、スムースニットで服をちくちく縫っていきました。

スムースニットはTシャツのような風合いのニット生地です。
あみぐるみ本体がもこもこしているので、ブロードなどのてろっとした生地より雰囲気があうかな?と思い、採用!

ズボン。
赤ちゃんのかぼちゃパンツの作り方を参考に、コジコジサイズに小さくしました。
しっぽが通る穴もあけました。

靴。
コジコジはズボンと靴下の間から素肌が見えないので、長めに作成。

赤い服も、園児のスモックの作り方を参考に、大きさを変更しました。


問題は帽子……。
これで全てが決まります。
試作をして、ちょうどいい大きさを探しました。


完成!!
帽子は接着綿を貼って、もこもこさせてます。

後ろはスナップボタンで着脱できます。
帽子もゴムを通してあるので、脱ぐことができます。

お人形の洋服の端処理ですが、小さい&厚みが目立つので三つ折りなどができません。
ほつれ止めがかなり役に立ちました。
ほつれ止めを塗った所がかたくなるので、三つ折り等の処理をしなくてもほつれにくくなります。

コジコジの帽子の飾りはタオル地ですが、それでもあまりポロポロなりませんでした。
助かる!

コジコジの相棒・良心・常識人!の、次郎君も作りたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?