見出し画像

【ハチ編②】見分け方について

今回のnoteは
あの凶暴なアイツ・・・
「ハチ」について
書いていきます。

あなたは今までハチに
遭遇したことはありますか?

おそらく見たことはあるけど、
全部一緒に見えてしまったりして、

「見分けがつかなかった」
という方が
ほとんどではないでしょうか?

ちなみに私も最初は
全部同じに見えて
仕方がなかったです(笑)

是非この機会に見分け方を
習得して早めに対処してください。


1.【3種類のハチ】

ハチとは言っても
種類がたくさんあるから、

今回は
1.特に注意してほしい
2.見かける確率が高い

という観点から
ハチを3種類
ピックアップしていきます。

①ミツバチ

ミツバチ

②アシナガバチ

スクリーンショット 2020-11-23 21.44.01


③スズメバチ

スズメバチ


このイラストで
少しは見分けるポイントが
イメージできましたか?


2.【ハチの見分け方】

では、早速
見分け方について
解説していきます。

「ミツバチ」
身体も小さいので
すぐに見分けがつくと思います。

問題なのは・・・
「アシナガバチ」
「スズメバチ」です。

見分け方としてはいくつかあり、
大きくなった巣の形を
見れば
一目瞭然なのですが、

最初は、
「アシナガバチ」も
「スズメバチ」も
同じような形の巣を作るんです。。


また、身体の形も一見よく似ています。

そこで一番簡単な見分け方が
あるんです。

それが
「飛び方」なのです。


<アシナガバチの特徴>
・その名の通り、足が長い
足をぶらんとさせて、

 ふわふわ・フラフラ飛ぶ


<スズメバチの特徴>
・一直線に飛び、スピードも速い
攻撃的で狂暴
※スズメバチには特に注意が必要


まとめ

いかがでしたか?

私も最初は全く見分けが
つかなかったけど、

まさか「飛び方」で見分けるとは
驚きでした。

おさらいしておくと

<ミツバチの特徴>
・身体が小さい


<アシナガバチの特徴>
その名の通り、足が長い
・足をぶらんとさせて、

 ふわふわ・フラフラ飛ぶ


<スズメバチの特徴>
・一直線に飛び、スピードも速い
攻撃的で狂暴
※スズメバチには特に注意が必要

以上のことは
忘れないようにしてください。

最後までご覧いただきありがとうございました(*´ω`)
では、次回のnoteもお楽しみにー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?