見出し画像

保護猫の雷(らい)ちゃん(仮)

我が家の裏にあるマンションの駐車場で子猫の鳴き声がする。それが全ての始まりだった。一晩中力強く響き渡る仔猫の鳴き声の威力は凄まじい。安眠妨害はさることながら、何かを訴えるかの如く鳴くあの声。一睡も出来なかった。夜が明けるのを待って行ってみると母猫と仔猫4匹とご対面。うわ!可愛い!我が家の2匹の猫達は2歳になっていて、実物の仔猫を見るのは久しぶりだったので思わず声をあげた。
しかも4匹。さて、しかし、なんとする。そこで思い出したのが息子の同級生のお母さん。いわゆるママ友である。彼女から以前、野良猫の保護活動をしている旨を聞いていたので早朝にも関わらず早速LINEする。
活動グループの長を務める方に相談し、許可を貰い、捕獲する事と相なった。捕獲器の中に餌と水を置きおびきよせる。お腹が空いているので必ずやってくるはずだ。マンションの管理会社と住人にもお知らせして承諾も頂く。どうか、親子共々捕獲器の中に入ってくれますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?