見出し画像

人間の考えることなんて高が知れてる。

前回のnoteでは、新しい試みのためにいろいろ苦労して準備している中で感じたことを書かせていただきました。

準備してきたチャレンジの結果が今週ついに出ました。
ただ、結果は出たのにモヤモヤすることになってしまいまして、、
その中で感じたことを書きたいと思います。

結果は出た。失敗もしてない。それなのに。。。

それなりに長い時間や労力、多くの人の協力を得て準備してきたチャレンジで、ちゃんと狙ったことができて、結果までちゃんと出すことができた。

結果を残すことができて、ものすごく達成感もあったし、こんなご時世だけど打ち上げだーってなるくらいうまくいった。

そこまでは良かった。

ただ、残念ながら結果が素直に喜べるものではなかった。
なぜなら、事前予想と結果が大きく違っていたから。
スッキリできるはずが全くスッキリできませんでした。

失敗してないのにw

経験したことがないことや知らないことは想像できない。

所詮、人間の頭で考えて予想したことなんて、高が知れてるってことをはっきり突き付けられた気分でした。
私たちが頭の中で考えられることや想像できることは、これまでの経験や知識に基づいていたり、常識みたいなものの範囲でしかないのだと思います。

経験したことがないことや知らないことは想像できない。
このことを強く思い知らされました。

全てを網羅できているとかこれ以外にないって思ってしまっていました。
そんなことはあり得ないのに。
広く考えているつもりでも、実際は無意識に前提の線引きをしていて、限られた範囲で考えているだけなんですよね。

やってみて初めて分かる。

じゃあ、どうするか?
事実を確認する。現地現物とかって言われますが。
これに尽きると思います。

頭でこうなるだろうって思っているだけで、その通りにうまくいくことばかりではありませんよね?
だとしたら、やっぱりやってみるしかないと思います。

やってみて初めて得られること、気づけることはたくさんある。

今回は結果こそ予想とは違っていた。だけど、事実を知ることができた。
予想していなかった新しい事実が得られたことは、頑張って準備してチャレンジした甲斐があって良かったと思っています。

事実を確かめるために、アクションやチャレンジが大切ですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?