見出し画像

2週間前の話

東京で頭振り回してたの、ほんとかなー。
今日は愛知でJPNCUPなのよね。
ヘッズのみんな、楽しんできてね。
私はお留守番組ー。

シークレットゲストおおおおおおおお。
見たかったよー😭


今回は2週間前の振り返り。
今までフェス、ライブ、ソロバトルを見てきて、今回初めて世界の大会。
しかもプロデューサー、ループ、タッグ、クルーのバトル。

チケットが取れるとは思わなかったんだよね。
1回目2回目と外れて、3回目でようやく取れて。
たぶん1人だったから取りやすかったというのはあると思う(経験上)。
1回目と3回目の値段が違うのも、海外…って思ったけどね(笑)

前方確約チケットではあったのですが、3回目のチケットだったので整理番号は3桁だろうなあと思ってたんですけど、まさかの2桁、しかもかなり前半で3日間最前列で体験できた事は本当に幸せなことでした。

仕事を直前まで入れてた(なおかつ大会中も仕事してた)ので、あまり海外勢の情報を入れていかなかったのですが、とにかくプロデューサー部門やループ部門の素晴らしさに感動してしまって。
今私のInstagramは海外のBeatboxerで埋もれています(笑)
優勝したロビンは予選から最高だったー。

プロデューサー部門はね、FRIIDON!!

ハチャメチャだけどいいのー。
この人好きー。

U18部門も素晴らしかった。
若さならではの音の激しさって、こんな感じなのね!っていうのも新鮮だったし。
そんな音出せるの?!っていうね。
辞退者がいての繰り上がり11位のMarvelousさんは、本当にすごかった。
一気にファンになった。


ソロはなんといってもABO ICE!!

サウジアラビアのBeatboxerに出会えるなんて!
しかも初出場で4位!快挙です!
(まだ19歳らしいですよ…)

クルーはYA NA HA!

ロシアのレジェンドBeatboxer、vahtangが復活という熱いワイルドカードで、これだけはちゃんと動画見ました(笑)

予選も、準決勝も3位決定戦も、面白くて強くてカッコよくて。
いやあ、見られてよかった。

あとはやっぱりMOM!

前回の優勝クルーなのでワイルドカードはないのです。
日本のクルー、SARUKANIとのバトルは楽しかったし、熱かったー!
終演後、外でTシャツ売ってたって話も可愛らしい…。
(すぐにビアバーに行った私のおバカさん…)


今回思ったのは、聞く人を幸せにするBeatboxが勝ち進んでいくんだなということ。
確かにノれるビートやリズムは大事なんだと思う。
それにバトルとして相手を倒すことも大事なんだと思う。
だけど相手を貶したり貶めるような言葉を音楽に載せるのは、やはり気分を害する。

MCのScott Jacksonが言っていたけど、この場は性別も国籍も年齢も宗教も関係なく、音楽を楽しみに来ている、みんな一緒だと。

ロシアとウクライナの戦争。
イスラエルとハマスの戦争。

ロシアの出場者やジャッジもたくさんいた。
アメリカ、フランス、ドイツの出場者、ジャッジももちろん。

アメリカ、ハワイ出身の出場者がステージに立ったときには、出場者がハワイの山火事のことを話した。
世界の支援に感謝すると。

この場にいた人々(観客含め)は、個々の人であり、その国を代表して物事が言えるわけではない。
国の考え方とは全く違う人だってもちろんいる。
(私も国の福祉の考え方はどう考えても間違っていると思っている)

みんなあの場で、笑顔でいた。
音楽を楽しんでいた。
幸せでいた。
平和でいた。
望んでいるのはただ1つなのだと、まわりを見回してよくわかった3日間だったなあ、と。


ヘッダー写真が愛しのRofuなのに全く触れてないっていうね(笑)
もうね、胸がいっぱいなの。
かっこいいし、楽しいし、最強だし、仲良しだし、HIKAKINさんのこと大好きな永遠のヒカキッズだし。

おろちんゆー様のXよりお借りしました

いつもサングラスかけてるけど、こんなに好青年なのですよ。
Fugaくん好きよー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?