公立保育園か私立保育園どちらが働きやすい?

両方経験してみて思った事。

私が感じた公立園のメリットは

先生も子どもも、伸び伸び過ごせて

経験豊富な先生から

元気で優しい若い先生もいる。

広々とした園舎、子どもや先生の人数

にゆとりがあり環境が整っている。

公立なので値段が安いなど。

私立のメリットは、早期教育的な習い

事も保育時間に組み込んであったり、

長時間保育や母親の希望を多く取り入

れてある。

私立はどうしても経営していく為には

子どもを増やさないと経営が成り立た

ないと言う事で、どうしても預ける親の

メリットを重視しているようにみえま

した。その為必然的に、先生の不要な

仕事は増え、保育士の数の割に子ども

が多い、色んな面で、子どもにとって

どうなのかな?と思う事が多々ありま

した。職員の離職率が多いのも特徴で

す。私立で、素晴らしい園もあると

思うので一概には言えませんが、

そのような傾向を頭にいれて、自分に

合った所を探すとよいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?