見出し画像

バスクチーズケーキ

息子が誕生日だったので、夕ご飯のリクエストを聞く。予想通り「鍋」との返事。きりたんぽ鍋が良いというので、きりたんぽを探しにスーパーをハシゴする。幸い2軒目で発見。

一応ケーキも買う。こちらも決まってチーズケーキだ。神戸のレーブドシェフで売っているバスクテーズケーキにする。昨年スペインでも同じようなケーキを食後のデザートで食べたけれど、「バスク」という言葉はなく、「チーズケーキ」、もしくは「ケーキ」だったように思う。

きりたんぽ鍋のシメのうどんを食べても、3人ともまだ食欲は旺盛で今度はケーキに取り掛かる。柔らかいので、うまく切るのが難しいく、下手をすると崩れてしまう。表面は濃厚な焼き色がついているが、中はしっとりとして柔らかく甘さも適度でとても美味しいのでクセになりそうな味だ。

プリンかと思うようなケーキ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?