見出し画像

2023 KOBE オクトーバーフェスト

5月3日家内に誘われて神戸ハーバーランドで開催されている2023 KOBE OKTOBER FESTへ行ってきた。5月だけれどオクトーバーフェスト。日本では春と秋に行楽日和が多く催し物があれば人も賑わうからもちろん構わない。今年はワインの出店もあるということが家内が行きたがった理由だ。

MOSAIC

元町の大丸に寄ってからハーバーランドに向かう。天気も良いので人出も多い。犬のレースか品評会があったのか、犬連れの人が多い。しかも、毛並みの良い犬や珍しい犬が多い。メリケンパークのスタバは長蛇の列。ここをお目当てで来た人は並ぶしかないだろう。確かに絵になる風景が広がるお店だけれど、一度出張の帰りに入ったきりだ。その時も結構並んだ覚えがある。

そうこうするうちに会場に到着。800席あるとのことがだ空席がない。おまけに販売のスタンドには長い列。少しMOSAICをぶらぶらして戻ったところちょうど席が空いたので陣取る。暑いのでまずはビール。スタンドに買いに行くとビール売り場は案外空いていて即購入。オーソドックスなピルスナー(大)2杯とソーセージ一皿を買う。4000円!

さすがGWだけに大賑わい

ピルスナーは特段の感慨もなかったが、ソーセージの美味しさには唸らされる。肉を食べている感がある。普段食べているソーセージとは全く違う。これは値段が高くても納得。ビールの次はワインにする。今度は家内が買いに行き、赤ワイン2杯と生ハム一皿を持って帰ってきた。これが3000円!ワインも生ハムもごく普通で微妙。人出の多いGWに出かけると高揚感もありちょっとした出費も目を瞑る。祭りの屋台と同じで雰囲気を楽しむものなんだろう。

結局、酔いもお腹も中途半端だったので、軽く夕食を取ろうと神戸新聞社のビル最上階にある和食「六甲」に行ってみた。席は空いていて、「お客様が一杯で料理を30分くらい待ってもらいますが」と言われたがのんびり待つつもりで入店。混雑してはいるがオーダーもすぐに通り、全く待たされることもなかった。眺めは抜群。値段もリーゾナブル。特に魚が新鮮で美味しく、満足して帰路についた。

お店のエントランス 左手が「六甲」の入り口 右手には洋食のお店 ともに眺めは抜群

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?