見出し画像

神戸三宮 カレー専門店 サボイ

今日は映画を見に三宮に出てきた。映画の上映まで30分程だったので、手早くお昼を済ますためにサボイへ行った。神戸にはインドやスリランカのカレー、最近はネパールのカレー店も多い。そんな中にあって、昔から通っているのが三宮の地下街にあるカレー専門店のサボイだ。メニューはビーフカレーのみ。具材が溶けるほどに煮込んだスパイシーなビーフカレーにサフランライスを合わせている。

30年程前に職場の同僚に教えてもらって以来、カレーが食べたい時にはちょこちょこ立ち寄っている。店内はとても狭く、カウンターのみで10席余りだろうか。座っている人の後ろにもスペースがなく、出入りするのに椅子をひいてもらうようとお願いをしなくてはいけないこともある。

席に着くと、「ご飯の盛りはどうしましょう?」と尋ねられる。昔は大盛りも頼んだが、今は「普通で」と答える。女性の中には「少なめで」という人もいる。値段には変わりがない。カレーの前に小さな皿にキャベツサラダが出てくるのも相変わらず。そしてカウンターには4種類のピクルスが透明な容器に入って並べてある。にんじん、らっきょ、キュウリ、福神漬けだ。いつもひと通り頂いている。

通い出した頃は一皿500円くらいだったような気がするが、時をかけて50円ずつほど値を上げて今は700円。手頃な値段で、とても美味しいカレーだ。一人で来る人も多いし、女性も結構多い。カレー好きな方にはお勧めしたいお店だ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?