見出し画像

靴紐の結び方

最近買った靴、ALTRAのオリンパス5 ハイクロー GTXだが当初は紐が短い感じがして、結びにくく、履いている途中で何度か結び目がほどけてしまう。そのためサンチャゴ巡礼に履いていくには不安があった。

この前の山行で紐がほどけた時、靴の一番上の穴には紐を通していないからではないかと思い、通してみた。一番上の2つの穴は他とは位置が特殊で使い方が違うのではと思い当たる。ふとしたことで、ループができる。これはひょっとして…と思い、ループに紐を通して結んでみる。何とこれでしっかりとしたホールド感を得られた。(写真上)

帰宅してネットで調べてみると、この結び方で正解のようだった。これを知らなかったために紐が解けやすかったり、足にしっくりこなかったりしたわけだ。ちょっとしたことだけど、トレッキングシューズを履くにあたっては大きな違いだった。この結び方であと2ヶ月ほど履き慣らす予定だ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?